ID非公開

2021/12/1 3:03

1111回答

オイルの吸い出し交換は残留が多いからよせ。 と言う方に質問です。常に下抜きされてるのでしょうけども、抜く時には車体は水平のままでしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

下から抜けば沈殿物が全部流れ出るなど一度でもオイルパンを外した経験があって中を観察していればわかることですけどね。

その他の回答(10件)

0

自動車のエンジン、3リットルか4リットルくらい入ってるオイルの交換で 少々残っても影響はないと思いますよ。 エレメントを替えるかどうかでかなり差は出ますし。 「ドレンから抜いてもいつまでもポタポタ落ちてくるのである程度抜ければよし。」私もそう思います。

0

誰がドレンボルトを締めたのかわからない車だと、あと一歩で完全になめてしまう状態になっていたり、なめたのを誤魔化していたりするかもしれないからね。そんな車のドレンボルトを緩めた日には大変・誰かの不始末の責任を取らされる羽目に…ということで「上抜き」という方法が考え出されたのじゃないかな? つまりは整備を業としている人や会社の自衛策である。 だから自分以外の人がドレンボルトを締め付ることのない車でわざわざ上抜きなんてやる必要性はない。まあ必要性がないからといってやっていけないということはないし、まともに締付の管理が出来ない人は別だけどね。 それと、オイルパンの傾き云々よりオイルラインやオイルフィルタに残っているオイルの量の方がはるかに多いよ。

0

エンジンを止めて10分もすればオイルは下がってきます。 何れの取り出し方にしても完璧ではなく、少し時間を置けばオイルは下がってきます。 私はドレンから抜いていますが、ある程度抜ければ良しとしています。 何時まで経っても一滴一滴落ちてきますからね。 何れのオイル交換をしても数キロ走ると汚れてくるのですから、あまり気にされない方が宜しいのでは無いでしょうか。 其れよりは早いサイクルでの交換がエンジンにとっては良いですよ。

0

私は整備士ですが、これだけは何と言われても上抜きは出来無いですね・・ 医療の内視鏡とは違い、内部の視え無い沈殿物(各部摩耗粉塵)を上抜きすると言う、考え方其の物が納得出来無い。高額なお金を貰ってもやらない、断ります。

画像

ID非公開

質問者2021/12/1 8:30

エンジンの全分解をやったことが無いことがばれますよ。

0

それぞれの車種により違うから 上とか下とか比べても意味ないです そもそもチューブ入らない車種もありますし。 だいたいは上でも下でも抜ける量は変わりません 傾ける?って発想はあんまりしないですね 素人さんならではかと。 やりやすい方法でやればよいと思いますよ 自分の経験で言うと リフトが空いてない時とか 室内とかリフト上げないでやる作業と 並行して行うときは上抜き使うけど リフト空いててオイル交換だけのご用命でしたら 上抜きは使わないですね 時間かかって仕方ないです