ID非公開

2021/12/1 4:28

44回答

歴史ある小学校の校歌を今風の歌詞に変えてしまうのって浅はかで愚かなことだと思いませんか?そのやり方だとまた数十年後には古臭いという理由で変わることになりそうですね。

小学校 | 日本語108閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

統廃合などで今までの学校をいったん廃校にして新しい学校を作る場合、古い校歌を新しく作り直すことがあります。この場合は現代の作詞家に詞を依頼することになるので、どうしても現代口語が使われることになります。その場合は浅はかで愚かというより、仕方がないというべきでしょうか。いずれにしても美しい文語の素養がもはやプロの作詞家にすら根付いていないのは悲しいことですね。

1人がナイス!しています

0

ちょっと寂しい部分もありますが、校歌の歌詞の中にはすでに意味の通じない表現が入ってたりしませんか?いざ、行かん、などなど…。若人、産土などの単語はまだしも言い回しが要説明になってくるとある程度やむを得ないかと。

0

ええ、愚かですね。 地名なども歴史の結晶なのに簡単に番地から消えてる恐ろしい現実があります。 というか校歌を古臭いから変えるなんてそんなところあるんですか?