回答受付が終了しました

なぜ遺影は切り抜き写真なのか? 背景の映ったままの遺影ではダメなのでしょうか?

葬儀 | 一般教養199閲覧

回答(6件)

0

葬儀屋です お客さんとの遺影写真の打ち合わせ の際には 特に葬儀屋からこれはこういうものだからという理由で背景を消したりはしません。 背景をそのまま使用することもあります。 私が背景を消すか消さないかの提案をする一つの線引が故人が着ている服を CG 加工で変更するかどうかです。 加工で変更する場合は背景を変更することを提案します。 写真はこのままでいいという風に言われれば背景の加工の希望がない限りはそのまま使ったりしますね

0

つい先日、母を送りましたが、遺影は 証明書の写真でした。背景ブルーで、 遺影の額縁を故人の好きなピンクにした ので合うから、そのままブルーで 使いました。 そういう場合はOKみたいですね。

0

葬儀屋さんに聞いてみたことがあります。 背景ありでも大丈夫だけど、引き伸ばしたときにお顔と背景の境が曖昧になっちゃうことがある、みたいなことを言ってましたね。 あと、最近はかなり自由な遺影写真が多いそうです。 それで人柄が偲べるなら、それもありですし、できればそうしたいですね。

0

今はかしこまった遺影ではなくスナップ写真的なものを使う人はいます。 ただ逆に背景がシンプルで一人で映っている写真はなかなかないです。 となると葬儀用写真はそこから顔だけ切り取って羽織を着せてと無難になります。 自宅ではその元の写真をしかもカラーで飾っている人はいます。

1

今は何でも良いそうです。昔は紋付きを着せたようにして、家の額に飾っていました。喪に服して悲しんでいる人の前でピクニックの楽しいショットはどうでしょう。一応旦那は絵を書きに行く姿で見送って遺影もその時の写真にしました。背景は消しています。

1人がナイス!しています