ID非公開

2021/12/1 10:39

22回答

適応障害の子ども(30歳過ぎてます)が、親からの虐待で家を出たいと、警察や役所に相談したらしく、分籍や転出を勧められたようです。

役所、手続き | 福祉、介護101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/1 20:39

本籍地へ出向き、謄本を申請したところ、担当者が発行まで20~30分程かかりますと言いに来ました。 30分ほど待ちようやく発行されましたが、やはり除籍されていました。 しかも新本籍地は今のままでした。そう表記するようになっているのでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

お子さん、働いているのですか?部屋を借りるには収入が必要(源泉徴収票とか課税証明書を提示)ですし、保証人も必要です。どうやって借りたのでしょうね?(誰が保証人になってくれたのでしょう?普通は簡単には他人はなってくれません) 住民票や戸籍の附票ですが、DVなどの理由があり、”それを客観的に証明できれば”制限をかけることは可能です。 過去に警察に相談したことがある、とか精神的虐待で病院にかかったことがある、などだと、そういうところに証明をもらうことで制限がかけられます。(親に連絡は行きません) 過去にそういった事実もないのに、子供の言い分だけで制限をかけることはありません。 つまり、本当に制限がかけられているかなんて、あなたがトライしてみなければわかりません。転出したなら除住民票を取ってみて下さい。(同じ世帯だったのなら取れます。世帯が別なら取れません)同じ世帯だったのに”とれない”となれば、制限がかけられています。 家の鍵ですが。。。。。”盗難”=お子さんが盗んだ、と届け出るのですか?(家出しようが、お子さんが使っていた鍵なら、持っていったってそれは盗んだとは言えないでしょう?) 鍵を持っていかれたままが嫌なら鍵を交換することです

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 20:40

回答、ありがとうございました。