バッテリーはボルト(電圧)だけじゃなくてアンペア(電流)も重要だったのか!!!!! セルの勢いが弱くてエンジンがかからない。 しかし自分がテスターで測るときちんと12.5ボルトある。

車検、メンテナンス | 車検、メンテナンス176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

E=IR 電圧イコール電流かける抵抗 抵抗はセルモーターの抵抗で電圧と電流は比例します。つまりセル回すと電圧が維持出来ずに下がる、よって電流も低下する。 バッテリーテスターで負荷をかけた時の電圧を測定して良否を決めます。

1人がナイス!しています

1

セルを回してる時の電圧を測るんですよ。

1人がナイス!しています

1

バッテリの残容量と言うのが、再充電のタイミング、さらにはバッテリ寿命の判定に重要です。 ただし、それをバッテリを見て計測するのは大変難しいのです。残量は何AHrと言う単位で表しますが、初期の状態と累積した放電量が解らないとわかりません。 ですので、簡易的に開放電圧を測定し残量を推定します。現実的にはこれで判定します。 条件を決めて放電電流を見ても残量を推定できません。 なお、バッテリ寿命は充放電回数で決定します。寿命が近いバッテリは同じ電流量を放電させたときの残容量が速くなくなり放電できなくなります。 ですからアンペア不足と言うのは発言の意味が解らなと言うのがご質問を見た第一印象です。

1人がナイス!しています

1

エンジン始動時にセルモーターには大電流が流れます。 弱ったバッテリーでは大電流が供給できません。 セルに電流が流れたとたんに電圧が急降下しているのです。→セルを回しながら電圧を測定すると判ります。 結果としてセルが勢いよく回らずエンジンがかからないことになります。 バッテリーの点検には電圧も重要ですが、供給できる電流も同じく重要です。

1人がナイス!しています

1

そりゃ、ある意味常識だから、一々サイトにも書かない。 バッテリーの品番はその為に書いてある訳だから。

1人がナイス!しています