新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

先日、授業参観がありました。はじめての授業参観で、楽しみにしていたのですがその期待は打ち砕かれました。 昨年度、一学期はコロナ禍のためになし(現在2年生男子)

補足

勉強は今の時点では、解らないって事はないと思います。九九も自宅で毎日やっています。 ただ、うちの子は本当に幼稚です。多分年長の弟の方が精神年齢的には上でしょう。。 運動も苦手、、身長も低いし。 お友達とのトラブルは今のところなく、、先生から電話とかもないです。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

4

え?なぜ、そんなことで泣けてくるのですか?そんなことで悲しんで泣いてる方が幼稚ですよ。 別に分からないからじゃなくて恥ずかしくて手を上げたくなかっただけかもしれないし あるあるだけど、みんなが手をあげるからあげてるだけの子も結構います、いざ当てられると、分かりません、とかいるよね。偉いじゃない、自分の意思がきちんとあって。

4人がナイス!しています

2

恥ずかしくて手を挙げられない子もいることでしょう。 欠点や弱点ばかりに目を向けていないで、できること、良いところ、学校でどう過ごしているのか、どんな子と仲がよいのか、そういう視点で参観しましょうよ。 せっかくの参観ですから、わが子が楽しく学校で過ごせているかの確認が大事です。 私も今年は参観に行きましたが、絵だけでなく観察日記やら道徳の感想文やら係り一覧やら、掲示物がたくさんあったので楽しく見せて貰いました。 出来栄えよりも、こういう所を工夫したから見て欲しいというアピールがあるので、そこを見る感じです。

2

他の子と比較すると、モヤモヤが出るので、 昨年の息子さん。一学期、二学期の息子さん。と比べて、成長してたらいいと思った方が建設的ですよ。 うちの子も、全く手をあげなくて。 分かってるらしいんですけど、目立ちたくないみたいです。 ちゃんと先生の話聞いてれば、それでいいです。 学校ちゃんといってれば、それで御の字ですよ。いじめがなくて、学校楽しければOK! 絵なんて、上手い下手じゃないですよ。アートは楽しめるかどうかが大事なので。大胆な色使いが出来てるか、構図が面白いかどうかです。 私は絵が好きなのに、息子は図工嫌いらしく。 あーだこーだ言って、嫌いになってしまうのが一番もったいないです。

2

絵を描くとかはある程度の経験値の問題だと思います。 描いていくうちに上手くなるものです。 就学前に幼稚園や保育園で描く機会はあったとおもいますが…。 あと、自宅でスケッチブックに好きな絵を描かせたり…そういう機会がすくなかったのでは?

2

恥ずかしくて手をあげない子もいますよ。うちは普段から分かってても手をあげない子です。 絵は上手くないとダメですか?芸術は上手い下手なんてないと思うのですが...どうでしょう。自分で描きたいことを表現できていればいいんですよ。