何も手付かずの雑草を抜いた庭に今度畑を作ろうと思います。広さは、軽自動車なら2台、大きなバンなら1台置けるくらいの広さです。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

最初の堆肥はかなり多めでいいです。 が、雑草があったのなら来年は雑草との「戦争」ですよw まじに。 大量に雑草の種がばらまかれているので、春には恐ろしい勢いで雑草が生えてきます。対処の仕方はいくつかあるのですが、一番楽で確実なのは「黒マルチを張る」ことです。なので植え付けまでにマルチを用意しておいた方がいいです。何かを植えてしまってからではマルチは使えません。 広さ的って自分で車2台分って書いてますが?? それに何を育てるのかでどんなものを使うのかも違います。なすもキュウリもトマトも育て方が全然違います。全部を一緒に同じ方法では作れません。まずはそれぞれの作物の栽培について調べてください。

0

牛糞などの堆肥は平米あたり2~4kgくらいが標準的ですが、最初なので多めに入れるのがよろしいかと思います。 多めに入れても、作付けまで2~3週間あけていれば特に問題はありません。 苦土石灰は元々の土壌酸度がわからないと一概に言えないのですが、既に栽培している畑の場合で、作物にもよりますが平米あたり120gくらい(2握りか、手が小さい方なら3握りくらい)、トマトやキュウリだともう少し多めでいいくらいです。 アルカリ性資材なので、酸性土の場合は多めに、中性~アルカリ性土の場合は投入は控えます。 放置している土だと酸性に傾いている場合が多いので、もっと多く必要かも知れませんが、石灰が多過ぎてアルカリに傾いてしまうとそれはそれで厄介なので、上記の量程度を入れて様子を見るのがよろしいかと。 鶏ふんを入れる場合は、鶏糞にもカルシウムが多く含まれる場合が多いので、石灰は入れずに様子を見た方が良いです。 肥料は作物によりますし、施肥の仕方(全面混和か溝施肥かなど)にもよるので、作物別に調べてください。 多ければ良いというものではなく、多過ぎると根が肥料焼けしてダメになる場合もありますし、最初から肥料が多過ぎると、つるぼけや木ぼけと言われる葉ばかり繁って実が付かない状態になったりもします。 ちなみに、牛糞は堆肥ですが、鶏糞は堆肥ではなく肥料の扱いになります。

0

今まで野菜を育てた事が無い土だと土質は予想もつかないです。 取りあえず40L入りの牛糞を2袋と15kg入りの鶏糞を入れて耕して様子を見るのが良いと思います。 最初はカボチャやゴーヤのような土を選ばない野菜を植えて豊作なら本格的に耕して行くのが良いと思います。 いきなしナスやトマトはきついと思います。 家の庭だと屋根の雨水が庭に流れる構造だと畑が水浸しになるので排水も考えておいた方が良いと思います。