ID非公開

2021/12/1 16:55

44回答

11月の2週目あたりにこちらが停止中相手がバックでぶつかり10:0の事故が起こりました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/1 17:44

ありがとうございます。 やはり一ヶ月程かかるのですね。 クリスマスに娘の誕生日旦那の誕生日、地元に帰省とイベントごとが控えているから貯金を切り崩すのが本当につらくて…もし一月とかになれば立てていた予定が崩れるし心配事を抱えたままイベントをしなければいけないので早く認定されることを祈ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございます。 1番質問の意図を汲み取りさらにはお金のことも追伸してくださったドラさんをベストアンサーとさせていただきます。 ドラさん本当にありがとうございました。おかげで冷静になれました。

その他の回答(3件)

0

>通院は週に1回病院でリハビリ、1回整骨院のペースで通っています。 →整骨院への通院は整形外科医の同意のもとでの通院ですよね。整形外科医の同意なしで整骨院へ通院していると、加害者側から、整骨院の治療費の支払いを拒否されるかもしれませんので、念のため。 >10割負担をもう3週間も続けていて貯金を切り崩して生活しています。 →交通事故の怪我でも健保や労災は使えます。使えるものを使わないで「貯金を切り崩している」と言っても同情はしてもらえないと思います。 >いつ任意一括になるのかおおよそを教えてください。 →相手保険に「同意書」を渡さなければ一括対応はできません。同意書を渡してから、相手加入の自動車保険(対人賠償保険)が「一括対応する」と決めて治療先へ『治療費はこちらで支払います。患者の同意書はすぐ送付します。』 と連絡を入れて治療先が同意すれば、その時点から治療費は請求されなくなると思います。 >また交通安全課の方に速度は10km以上15km未満の速度で当たっていると言われましたがこれも自賠責の事前認定の材料として使えますか? →確証があるわけではないので、参考程度の扱いか? 尚、一括対応になったとしても、10km以上15km未満の速度でのバック突なので(防御措置はとれるはずだし)受けた衝撃は軽微と判断されるため、どんなに長くても3か月通院できれば良い方だと思います。

ID非公開

質問者2021/12/1 20:35

回答ありがとうございます、ですが質問には答えていただけてないようで残念です。わたしはいつごろ任意一括が始まるのか、と質問させていただきました。つまりは同意書が届くのがいつかという意味でした。そこまで無知に見えましたかね。 またバック凸ですが相手がバックして私の後ろ側にあたる不意打ち事故ですので防御措置はまったくとれておりません、これは特定防止のために詳しく書いてなく私の落ち度です、すみません。 元より私も以前の事故の経験から3ヶ月通えば治るかな?と思っているので保険金ふんだくろうとかは考えておりません、ただ怪我に対し加害者や保険会社が誠意のない対応をするのでいつお金が戻ってくるのやらと不安を覚えている状態です。

0

任意一括対応になるならそれ以降の治療費は必要ありません。 今までの治療費については領収書を送ればすぐに支払いされるはずです。

ただ、目の前の車がバックで15キロ程度でぶつかってきてそれを見ているのであれば普通はケガしません。驚いて身をすくめたことによる筋肉痛くらいなものです。過剰な治療の場合には認められないこともあるので注意してくださいね。

0

弁護士特約を付けていないと100:0の場合自分で交渉になります。 相手の保険屋は値切るのが仕事、屁理屈をつけてどんどん値下げしようと します。 相手はプロなので、交渉は難しいですよ、弁護士特約がついていなくても 弁護士を依頼した方が間違い無いです。

ID非公開

質問者2021/12/1 17:48

弁護士特約をつけていますがアディーレの無料相談をした際『相手方の請求金額をあげることしか対応してません』と言われたので自分の弁護士特約も相手が払うと決めてから動くものだと思っていました!ありがとうございます! 明日自分の保険会社の弁護士につないでいただきます!