ID非公開

2021/12/1 16:57

1010回答

自宅のプランターでセロリを育てているのですが、アブラムシ発生していて困っています。

家庭菜園148閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(9件)

0

アブラムシは普通の防虫ネット〈1mm〉では不可です。それより小さなアブラムシが沢山います。また、アブラムシは光り物が苦手とネットでよく見ますがおおウソです。私は空豆でシルバーマルチの上にアルミホイルを張って、上は農業用のキラキラテープを張って1mm目合いの防虫ネットでそら豆を栽培していましたが、アブラムシに蹂躙されました。(写真参照) 防虫ネットは繊維を編んだものですから、必ず目合いがあります。0.6mm~2mmです。不織布は文字通り織らない布ですから目合いがありません。その代り非常に弱く破れやすいです。一年限りの野菜栽培などには最適かもしれません。

画像
0

ドリップでもインスタントでも良いので、飲み残しのコーヒーをスプレーすると良いと検索したら出てきますね。この方法でハダニは駆除出来ましたから、アブラムシにも効くと思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

exp********さんの回答に一票。 その他古いCDやDVDを株もとに置くのも効果があります。 ついてしまった虫はガムテープで粘着するのが一番ですね。

0

プランターのセロリくらいなら頑張れば十分手で取れます。 株元付近の狭い隙間などは小さい筆や刷毛を使えば取れます。 水で洗い流しても良いですが、下の土に落ちたやつはまだ生きてますので捕まえるなり潰すなりしてください。何度もやると(つまりその間土が濡れっぱなしになると)根腐れの原因になるので、水で流すなら1発で仕留めてください。 牛乳を薄めてかけて窒息させるという方法もありますが、牛乳が残ってしまうとそれはそれで厄介だし、それなら同じ用途の薬剤であるアーリーセーフを使った方が良いです。物理防除の薬剤で心配されるような毒性はありません。 ストチューとか木酢液とかの農薬以外の対処法も調べると出てきますが、中途半端にこういうものを使うよりは、素直に農薬を使った方が良いと思います。用法用量を守る限りは安全性が保証されてますから。(※ちなみにこれらは忌避剤にはなっても、付いてしまったものを取り除く役には立ちません。)

0

アルミホイルは忌避かもしれません ついてしまったものの駆除は難しい気がしますが、、、 タバコの吸い殻を水に溶かして散布すると駆除できますよ?農薬と違って人体にも有害ですけど。 水か、セロテープか、ハケなどで取り除くと良いのではないでしょうか