長い歴史のある地域とニュータウンと両方住んだことのある人に質問します。 どちらが好きですか? どういう所が違うと思いますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

実家の母親が独身時代にニュータウンに親と住んでたと聞いた事は有ります。 母親の実家は神奈川県の某地域で元々は山林地域を開拓して 出来上がった即席街で。チョッと離れた地域に新しい生活拠点が見付かり土地代込みの価格が 気に入り小高い山の中腹にニュータウンが出来てたそうで其所に家族共々移り住んだそうです。良いか悪いか?は別として当時は付近に建物は出来ても 空家状態で自治会何ぞも無く チョッと離れた地域に古くから有る住宅地域の自治会が善意で 自治会設立を支援してきたそうです。母親が就職の為実家を出る事になった時期にようやく建売り住宅が売れてポツリポツリ住人が増えた程度で。 母親は今は実家には滅多に帰らず仕舞いで。両親は健在ですが ホームヘルパーがマメに来ているようです。 私自身母親の実家には一度も行った記憶が無く父親の実家にも 行った記憶は全く無いです。 (父親の実家は今は空家になってるようです。) 時折父親の実家の行政機関から 空家対策法の関係で修繕要請は文書で来ているようですけど 「兄貴(実兄)が管理してるハズだから」と言うだけ。 何でも?実家の自治会?からも 「空家の管理が出来ないのか? 」と電話連絡が来るらしく 実父がフラり出かけてるみたいですが(どうやら実父の兄が電話番号を自治会役員に教えたらしいです) 「所詮、アッチ(実家の管理は )はオレの管轄外だから」 とかで軽く外観確認をして引き揚げる程度。 実父の実家は昭和32年に立ち上げた地域らしく古巣の御意見番の方々含めた住人が順番で自治会を牛耳ってるようです。 「北朝鮮だよ、アッチは」なんか?言うもんだから?。 監視下の地域なのか?はよく分からないけど?。 とにかく、かなり難しい雰囲気が漂う地域らしいです。 「アニキは人当たりは良いし。 オレみたいに勝ち気じゃないし オレが空家の管理なんかしたら 喧嘩になる廻りと」 だから。 以前、空家の庭の草むしりに 行った際にエンジン刈り払い機で作業してたら 「手作業でやれや!」と 近隣の住人から喧嘩越しに言われたのを期に空家管理をやらなくなったそうで。 「もう、兄貴に一任する」 そうで。ところがその兄貴も 「高速数時間掛けて移動してんだけど?」 と言う始末。実父の両親は他界してるし親族もバラバラに住んでてアテにならないそうで。 「、、、お前?行ってくれるか?」と娘のアタシに一任する 姿勢を最近は出して来ます。 しかし、、アタシの答えは簡単です。 「イヤです。」