嫌なことばかりを言ってくるクラスメイト。 自閉症スペクトラムの息子がいます。 何気ない言葉が聞き流せず、とても傷ついてしまいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

・根っからの意地悪。 ・家庭での愛情不足。 ・相手も発達障害。 ・息子さんの言動が癇にさわりイライラしている。 色々考えられますね。 裁縫の授業があるなら高学年ですね。 思春期はみんなイライラしてますし、女子は苦手な男子のことを生理的に受け付けない時期でもあります。 イライラして、抑えられないこともあるかも。 息子さんが何もしてなくても、何も言わなくても、ちょっとした言動や身なりや雰囲気だけでも嫌に思ってしまったり。 人を傷つけることを言うことは絶対にしてはいけないし、イライラして色々思ったとしても口に出すなよと思いますが、思春期は普通の健常児でもちょっとおかしくなってますので、どうしても人間関係は難しいですね。。 先生に言うとか、言い返すとか、スルーするとか、何か対処法を身につけないと今後もこういうことは起こると思います。

1

思ったことをそのまま言ってるのかな? その子も、発達障害なのかも知れません。

思ったことを、私もそれも思ったのですが 違うクラスなので、家庭科の授業も別々。 息子が縫ってるところも作品も見てないんです・・・ なんで下手だって知ってるの?と息子に聞いても、わからない。見られてないと思うと言います。 また、サッカー習ってるなんてダサい。とか。クラスの半数の男の子が同じサッカーチームです。 息子は不器用そうだから、ミシンも下手だろうってことなんですかね・・・