回答受付が終了しました

新築時のエアコン選定について質問させてください。

エアコン、空調家電 | 注文住宅175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

0

エアコンは夏の除湿と冷房だけにして、冬は温水式床暖房にしたらどうですか? エアコンはうるさいし風が嫌ですね。

0

販売施工しております、壁掛けエアコンでは限りがありますね 私の御勧めはダイキンです その中で天井埋め込みカセット形ビルトイン設置か全ダクト設置のビル賃ハウジングエアコンですかね これなら1階は1階で 2階は2階で 部屋全体に冷暖房の風が行き渡り 少し足らないというときはサーキュレーターを補助で使う ですかね 1台で全館空調賄えると宣伝ありますが 故障で伺うと修理不可なところもあり お勧めはできないです 最悪メーカーサービスも帰ってしまうので 今のエアコンはメンテナンスは必須です 修理や部品供給も考えるとやはり世界のダイキンですね 冷暖房の効きも熱交換器の厚み、大きさ コンプレッサーの違いで省エネで違いますので 参考までに

0

UA値はまあまだギリとしてもC値は気にせん方がええと思うよ。 極論やけど窓小さくすれば大体C値もUA値も木造ツーバイなら同じくらいになるで。 そういう点で言うなら全館空調システムとかいいんじゃない?大手なら三井ホームがよくやってるやつ。 最近だったらルームエアコン1台で家中やれるし、そういう意味ではかなり小型化されるでしょ(部屋から見えないし)

ご回答ありがとうございます。 C値と窓のサイズは関係なく、仕様(引き違いやスライドなど)や施行時の隙間で変化する認識でした。 全館空調は機器とダクトのメンテの面で見合わせて、汎用の箱型にしようとなりましたが、見た目は素敵ですよね。 アドバイスありがとうございました、