新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

わたしが心が狭いのでしょうか 来年挙式を予定しているものです

回答(24件)

4

なんで日曜日なのかーと言われた時点で「都合が合わないなら来なくていいよ」とバッサリ切ります。 あくまで主役は貴方なんだし貴方と旦那の都合で決めるもので、それに行けるか行けないかの可否のお知らせを送るものだし。友人が行けないなら(友人が貴方に)後日贈り物をしたりなどのお祝いをすればいいだけの話なのですが、このような形式を相手は知らないのでしょうか? 友人の都合で日時を決めるものじゃないので、貴方がモヤモヤしてるのはそのときにバッサリ言えなかった事に対してなのだと思います。 なので、友人は友人の都合で愚痴っただけで、貴方と旦那の都合で日時を決めるものなので気にしなくていいと思いますし、また言われたら「来なければ良かったじゃんw」ってあしらうことが出来る強さを持ってください。実際にいうと揉めるので心の中で思うくらいで。 端から見たら「主役はお前(友人)じゃないだろ」って思われてますから

4人がナイス!しています

6

ID非公開

2021/12/6 20:52

すみません、ハイリー・センシティブ・パーソンという意見がありますが、私もそう思いました。 長い付き合いで仲良い友達なら、そのくらいのことを言われても、私ならモヤモヤしないです。

6人がナイス!しています

1

今の彼女さんは不幸と言う事 自分の気持ちに ゆとりが無い人は 人に優しくなれない。

1人がナイス!しています

6

ID非公開

2021/12/6 20:06

そのくらいのことでモヤモヤしていたら 誰とも人付き合いできなくないですか? そのくらいのことでモヤモヤしていたら 友達は誰もいなくなってしまいませんか? 私なら「土曜日だったら子どもを託児所に預けられるのに…」と言われたくらい、特に何とも思わないので おそらく記憶にすら残らないです。 もしかしたら質問者さんは「自分が責められている?」と感じやすい性格の方なのだとも思いました。

6人がナイス!しています

ID非公開

2021/12/6 20:12

マウンティングされて、結婚相手の学歴や職業や家業とかをあからさまに馬鹿にされたとかではないのに モヤモヤしたり、結婚式に呼びたくなくなる方のほうが 私にはショックです。 この御質問を拝読しての第一印象は「え?そんな程度のことでモヤモヤしてしまうの?」と思いました。 ガラスのハートの持ち主さんですか?

8

ID非公開

2021/12/6 19:32

質問者さんが『気にしぃ』だと思います。 例えば、コンサートや発表会や飲み会や同窓会とか何か予定が入った時 自分の予定と難しい場合 「あーん。なんでその日なんだ〜。1日ずれていたら行けたのに〜。悔しーい」という意味で、あちゃーとなりますもの。 幼児を抱えるママさんのその子にとって、家の事情があるのでしょう。 いちいち気にし過ぎですよ。 そんな程度のことでショックを受けるのは神経質です。 べつに新郎の容姿の悪口とか言われたわけではないのでしょう? ケーキや家電をくれたのに、そんな程度のことで友達として好きではなくなったら、その子が不憫だわ。

8人がナイス!しています