先日、ジャズセッションというものを知って、ふと気になったのですが、アドリブのセッションでは、演奏者同士でどうやってスケールを合わせているのでしょうか。

ジャズ183閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっと理解できました! ご丁寧にありがとうございます。 ジャズ頑張って勉強します!

お礼日時:2021/12/3 14:59

その他の回答(4件)

0

わざと予め決めたコード進行にはない外した和音を出して挑戦するという場合もありま。 ジャズマンは、自分の音がバックのコードから外れてしまっても、そこから新しいフレーズを導いてしまう能力があるからです。 フレーズの繋がりさえよければひとつのコードにどんな音でも使えるからどんな変な音が出ても次の瞬間続きを上手く作って繋いでしまう。 そして、ひとつのコードにたくさんのスケールが使える、ジャズマンはコードとスケールのたくさんの組み合わせを知っていて、突然変な音が出てもそういったものを反射的に使える。 たとえば、コードA♭6 add 2 でGミクソリディアンスケールも使える。 https://m.youtube.com/watch?v=Y062H2rOsqU んで、上手く繋いだら、また周りがそれに合わせていくわけ。 私なんかはひとりでそれをやってる(笑) 私はひとりで演奏してても、たまに音を間違えてしまうので、その場で新しいフレーズを作る、その連続です。 https://m.youtube.com/watch?v=6DF5zkhuNgs&t=15m49s コード進行 Dm7 ↓ A♭M7 ↓ Gm7 ↓ E♭M7 使用スケール C♯アイオニアン(A♭ミクソリディアン) その後もおかしなコード進行とスケールが続きます(笑) あとこれも半場デタラメに弾いていって、続きを作っていく演奏です https://m.youtube.com/watch?v=80ULB28Mip8

1

アドリブのセッションっといっても、演奏する曲(もしくは基本コード進行)は決めてスタートするのが普通なので、その曲のコード感に沿ったアドリブに自然になる。(誰かが違うコードを弾き始めて、それに乗っかればそっちの方向に行くかもしれないけど、乗っからなければ戻ってくるし) アドリブは、音が合ってるか、はずれてるか、自分の耳で判断してそれで弾けば良いです。音が合ってると言う事はそのコードにあった音を出してる。弾いた音を分析すればコードトーンや〇〇スケールに当てはまってたりするけど、弾いてる当人がそれを考えて弾いてると言うより、その場に(そのコード上に)浮かんだ音を追って弾いてるだけ。(考えて機械的に弾く事もあるけど)。(日頃の練習ではコードトーンやスケールは意識して練習もしてるでしょうけど。あと、ジャズぽいフレーズやリズムはあるので、そういうのは学んでいく必要はあるけど。) 各楽器が別に違うスケールを弾こうが、その曲上で(コード上で)気持ち悪くなければOKです。 (音楽理論は音の物理特性や人間の耳(脳)の感じ方を、整理したもの。自分が(耳が、脳が)気持ち悪くないと言う事は、その音は音楽理論的にも説明付くはず。理論先行で考え過ぎない事です。自分の音感では手に負えない(思いつかない)時に音楽理論の助けを借りるー で良いかと)

1人がナイス!しています

0

リズムセクションとソロイストがアドリブ中に異なったコード進行やスケールで演奏されることはジャズでは茶飯事です。 ソロイストの進んでいく方向に気がついてバックがそれに合わせて演奏したりもします。ジャズの妙?とも言える部分です。 ただしそれもセンス次第でカッコいい、粋な演奏になったり反対に独りよがりの演奏になったりしますのであくまでも演奏者同士のバランスが重要になってきます。

0

ベースがドミナントの局面でミクソリディアンスケールを 使用しているのであれば、受け皿がしっかりしているので ピアノがなに弾こうが、フロントは自由にアドリブができます。