日本で最初の革命家になれるのは山本太郎ですか?

補足

ちなみに私の先祖は大河ドラマに出てくるお侍様です。御一新では官軍方だったので近代も「上級国民」の地主に成り上がり、親戚はそれこそ文字通りの「貴族」でしたがクーデターで青年将校に殺されかけました。戦後にGHQの農地解放で財産を失った結果、ぼくの両親には富が引き継がれず、仕方なく両親は東京に出て、そして愛し合い、ぼくが生まれ、たまたまぼくは東京で豊かに暮らせましたが、いまはコロナで人生設計が崩壊したほんとに今食ってるので必死みたいな非正規なので、ある意味、戦前の既得権を復活させたい日本会議の気持ちも分からなくもないですが、いずれにせよ今の日本は戦前の支配構造を完全に断ち切れていないので、公正な社会ではないと思います。なのになんで多くの国民はおかしいと思わないのか電車や街中でへらへらしてる通行人を見るたびに不思議でなりません。彼らだって今を生きるのに必死のはずで、昔は昭和高度成長期で豊かだったのに貧しくなってるのは同じでしょうに。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

そもそも明治維新だって中心は下級武士であり立派な革命ですよ。 義務教育で教わる「名誉革命:などと比較しても革命要素は強いですね。

1

山本氏はすでに国会議員で権力側の人なので革命家になりようがありません。そして、台湾で革命が起きたことはないし、100万人デモで政権交代した事実もありません。

1

マジレスすると日本最初の革命家は蘇我氏を暗殺した中大兄皇子 山本太郎は「天上天下唯我独尊」とか書いてあるスカジャンを来て暴走する中二病の暴走族に近いかな?