新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/12/2 2:16

66回答

コロナのオミクロン株の影響で日本の航空会社が新たな日本への入国の航空便の予約を拒否していますが留学などで海外に滞在していて、ビザが切れてしまったらどうしたら良いのでしょうか?予定通り帰ることができない

ビザ | 海外117閲覧

回答(6件)

0

日本以外の第三国に出るか、留学でしたらI-20が生きていればビザスタンプが切れてもその滞在は合法なので、日本が入国を認めるまで待つかのどちらかでしょう。

0

11月までにフライトの予約をしているなら帰国可能でしょう。 日系の2社は既に予約が出来ないようですけど外国籍の会社は未だ受け付けているところも若干あるようで。 ただ、このような事態ですからチケットを持っていてもフライトが確実かどうかははっきりしないでしょうね。 とりあえずVisaの期間を自分で確認して来月まで滞在許可があるならイミグレに連絡してどのように対処したらよいか聞くと良いです。 また日本大使館でもある程度の帰国情報は案内してくれるのでは? ただ、Visaに関しては日本大使館は扱わないはずです! 学校の場合はコースを延長できる人なら延長してVisaの申請でしょう。 それが出来ない人は他国に行くか・・・ 別の国に移動して日本行きのチケットを予約できるまで待機。 先進国の場合こういった自国民の救済計画を持っての対処ですが日本はそこがまだ出来ないようです。