新しく買ったアナログ腕時計ですが、日付を示す部分もあります。 11月から12月になった時に11月は30日までしかないのに31日に なってしまい、それ以来1日ずれています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

できました!ありがとうございます。他のみなさんもご丁寧にありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

パーペチュアルカレンダーを内蔵していない機種は手動で修正する必要があります。パーペチュアルカレンダーは機械式時計では複雑で高価な機能、電波などクォーツではお手軽です。

1

普通はリューズ1段引きで反時計回しで日付が動きます。 一日くらいであれば、短針2周でも良いかと。 リューズ1段引きで日付を変更させる場合は「短針が夜8時から朝4時の間」にある間は、日付板と、それを動かす歯車が嚙み合っていますので、動かすのは禁止です。

1人がナイス!しています

0

おっしゃる通りで、 そこは概ね隔月毎に 手で修正するということになります。 中には、それを直す必要のない、 閏年すら治さなくて良いといる そういう機構を搭載したものも 実際に存在します。 しかし、機械的アナログな時計で それをするには かえって超複雑な機構を 搭載することになります。 つまり、一種の 超高級時計のステイタス、ですね。 そのため、かえって カレンダー非搭載のものを 好む方がいるのも事実ですね。 まあ年に数回のことなので。 自分はもう老眼進行で 日付までなかなか見難いので(笑) あまり気にしていません。 思い出したら、客に当該月末に 早めに先送りしてます。