VBA教えて下さい

Excel | Visual Basic126閲覧

ベストアンサー

0

Splitを使うのなら正しく(?)は 以下のようにすべきかな? Replace(Cells(1, "A"), A(UBound(A)), "い") では不味いケースがあります 例えばA1が C:\あいう\あ ----------------------------- Option Explicit Sub Sample() Const NewFileName = "い" '★変更後のファイル名 Dim SrcAry As Variant Dim DestPath As String SrcAry = Split(Range("A1"),"\") SrcAry(Ubound) = NewFilePath DestPath = Join(SrcAry,"\") Name SrcPath As DestPath End Sub --------------------------

その他の回答(2件)

1

あをいに変えます。セルA1限定。 Sub sample() ' Dim A As Variant A = Split(StrConv(Cells(1, "A"), vbLowerCase), "\") Cells(1, "A") = Replace(Cells(1, "A"), A(UBound(A)), "い") ' End Sub

画像

1人がナイス!しています

0

こんなマクロでしょうか。 Sub sample() Dim strFilePath As String Dim P As Integer Dim rtn As Variant strFilePath = Range("A1") P = InStr(StrReverse(strFilePath), "\") strFilePath = Left(strFilePath, Len(strFilePath) - P) rtn = InputBox("新しいファイル名を入力") If rtn <> "" Then Range("A1") = strFilePath & "\" & rtn ThisWorkbook.Save End If End Sub