ID非公開

2021/12/2 11:43

55回答

支援学級について

小学校 | 発達障害474閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

1

他の児童の邪魔になっているのなら支援級ですね。やる気がないのは本人の問題ですが、机を叩いたりトラブルになるということは、他の児童が落ち着いた学校生活を送る邪魔になっているということです。 息子の同級生にもいました。授業中に机をバンバン叩いたり、出歩いたり。学級崩壊ではなく問題行動はその子だけ。本人は学校が楽しいと言っていたそうですが、保護者会に来たママさん達から一斉にクレームの声があがり、さすがに学校側も看過できなかったんでしょうね。2年の二学期から支援級になりましたよ。 今たまに普通クラスに戻ってきますが、その時は落ち着いているみたいです。ずっと普通クラスだと飽きてしまう、支援級からたまに戻ってくるのがちょうどいいみたいです。

1人がナイス!しています

1

お薬は飲んでいますか? 指示が入るようにはなるかもしれませんよ?

1人がナイス!しています

4

先生が薦めてくる場合は、よっぽどの症状なんだという事は分かっておいた方がいいです その子の人生に関わる事ですし、先生も気軽に言ったりはしませんからね 直接は言わないでしょうけど、周りのクラスメイトに迷惑がかかっている、授業の流れに弊害が生じている可能性が高いのです できれば普通クラスに通わせたい親も多いとは思います。お気持ちは分かります でも上の事を考え支援級に入れる親も多いです 本人は分かってない場合の方が多いですよ。特に低学年なんて。 本人が悩んで移動なんてのは高学年だけです 普通級に戻るのは難しいとはよく聞きます 例外がない訳ではなさそうですが… でも、ほぼ普通級で過ごす、といったような事は可能かと思います 学校にもよるでしょうし、一度話を聞きに行ってはと思います

4人がナイス!しています

2

低学年ということですので、むしろ親御さん(大人)が支援学級とかに誘導するのがオススメです。 特に情緒学級の場合は、中学校三年生までに普通学級に戻れるかどうかは、学校や、あるいは自治体によります。

2人がナイス!しています