住民税非課税世帯に給付される10万円についての質問です 昨年は給与所得が有って、今年から無職になった者には、受給資格は有りますか? 詳しい方、教えてください よろしくお願いします

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいご回答ありがとうございました

その他の回答(2件)

2

非課税世帯は毎年1月1日時点で前年の所得に対して認定されるので、あなたが非課税世帯になるのは来年から。 コロナ禍で無職になって生活が困窮という人は、今回の10万円給付以外に各種給付や貸し付け制度があるのでそちらを利用する事になります。

2人がナイス!しています

0

大枠として決まっただけで細かいことは決まっていません。 同様の質問に詳しい回答が付いたりしますが、すべて推測あるいは予想です、競馬の予想じゃないんだから当たるも八卦当たらぬも八卦です。 そもそも昨年の定額区給付金だって初めは非課税世帯に30万と決まったものが、一律10万にひっくり返ったでしょう。 一旦決まったものだってひっくり返るのがから、詳細が決まっていない物なんかどうなるかわかりません。 所得税は現年課税といってその年の収入に対してその年に発生します。 住民税(市区町村税・都道府県民税)は在職中は前年課税と言って、その年の収入に対して翌年の6月から翌々年の5月までに掛けて毎月12分の1に分けて支払うようになります。 ですから住民税非課税世帯というのは今ではなく前年の収入が反映されているということです。 つまりあなたの様に前年はよくて今年は困っている人は反映されないのです。 それではどうするか、それについては何も発表されていません。 これからです、憶測や類推の回答を見て一喜一憂しても仕方ありません。