シクラメンの育て方で質問です。 去年貰い、今年、夏越に成功し鉢を大きい物に移し変えました。(室外栽培)

画像

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 葉組みという言葉は知りませんでした。確かにこれだけ葉が繁っていたら中央部分に陽が当たりませんね。 水やりは土に指を突っ込んで、湿ってなかったらあげてました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。 水分も少ないのではというご意見に加え、葉組みという言葉を教えていただきましたので、今回のベストアンサーに選ばせていただきました。 まだ成果はみられませんが、続けていきたいと思います。 また機会がありましたら、回答よろしくお願いいたします。

その他の回答(2件)

0

シクラメンの花茎が伸びない原因として、よくあるのが水不足だそうです。 茎を伸ばしたいときに水が少し足りないとそうなるとか。 これだけ葉が茂ってて花も上がる時期だと意外と水を欲しがると思うので、 もう少しだけ水やりのペースを上げてもいいかもしれません。

0

戸外栽培との事、育てていらっしゃる地が分かりませんが、5〜10℃位は有りますか? 勿論最低気温です。 室内に取り込んでもう少し加温してあげると花芽は葉より上に上がる様になると思います。

回答ありがとうございます。 気温抜けてましたね、すみません。 外は南方の平地なので、いまの時期最低気温が5度前後です。寒さがすすんでも滅多に氷点下以下に温度は下がらないですね。