小学3年に初めてのお葬式に参加しました。

葬儀84閲覧

ベストアンサー

0

立ち会わない方もいるんですね。 自分も立ち会うのは厳しくて でも葬式場でお別れは失礼だと思い、火葬場までは行くんですけど 中に入ると体調悪くなったりするので火葬場の入口までしかいけないんです。 入口で見送るのも他からすると非常識と思われてしまうのですか? でももし家族など見送るとなるとそうも行きませんよね… 今メンタル面の病院にも通ってはいるんですけど、すぐには良くはならないみたいなので、もしそういう不幸なことが出来た場合どうしたらいいのか分からなくて…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 病院の先生ともっと詳しく話してみて 家族にも伝えてみます

その他の回答(1件)

0

自分の親なら行かざるえないでしょう。私は30代前半に親の葬儀を経験しました。それまでも小学生から何度も親戚の葬儀に参列しているので、怖いという感情は全く無かったです。 もしかして動物を飼ったことがない人ですか?生き物は必ず死にます。そういう実体験が無いと人の死も受け入れられないんですかね?火葬が怖いからなんて理由は故人に失礼だと思いますけどね。