現在、17ツインパワーxd4000xgを知人から譲っていただき、シーバスロッドであるディアルーナs96mに合わせて使っています。

釣り482閲覧

ベストアンサー

0

Bösendorfer様 非常にわかりやすいご回答ありがとうございます。 青物を狙うエリアはテトラ帯です。やや込み合うエリアになります。 ちなみにホームフィールドは三重県中部・南部です。 現行ではPE1.5号を300メートルで、重くて40g程度のジグウェイトを考えています。 ディアルーナのカタログ表記がMAX45gになってますので・・。 ロッドを脇にはさんでジグをしゃくるのに憧れがあり、また釣り座が込み合ったときに やや強引にファイトできればと考えて、少し強めのロッドを所望した次第でございます。 C5000番の替えスプールを手に入れ、PE2号で50gくらいのジグまで考えるならMHを視野に いれたほうがよさそうですかね? たしかに4000番リールに100MHクラスのロッドだとオーバースペックでタックルバランスも悪くなりそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私のような釣り初心者にもご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/12/3 21:19

その他の回答(3件)

1

コルスナでしたらMLです ヤマガのアーリープラス102MHかアーリーサーフ105MHがバッチリです

1人がナイス!しています

0

BRS96Mとのバランスはとてもいいです。

予感様 ご回答ありがとうございます。 BRS96M-SJはかなり候補に入ってます。よさそうですよね。 ただ、ディアルーナと96Mかぶりになるので躊躇しました。 でもロッドコンセプトがそもそもSJロッドということですもんね。

0

とりあえずそのままやってみたら? 確かにディアルーナは反発力や粘りはないけど ショアジギングロッドのMHはそのリールには合わないよ

CB400F様 ご回答ありがとうございます。 やはりディアルーナで充分ですかね。 込み合う釣り座(特にテトラ帯)などではやや強引に寄せられたらと考え、MHクラスを視野にいれてみたのですが。4000番にMHクラスのロッドだとオーバースペックですよね。