ID非公開

2021/12/2 14:14

88回答

これはセクハラでしょうか。

職場の悩み | 生き方、人生相談247閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 22:34

ご回答ありがとうございます。 しっかり嫌という事を伝えて、Aさんには加害者という意識を持って貰い謝罪して貰おうと思います。 >逆にあなたが冗談で放った一言も、もしかしたら誰かを傷つけている可能性があります。 そうですよね。相手の気持ちになって言葉選びに気をつけます。 >「パパ活代ありがとうございます。お給料とは別って事ですね」 これ効きそうです。使わさせて頂きます。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご意見・アドバイスをありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

なるほど~ Aさんは冗談が過ぎるのと悪ノリするタイプのようですね。 しかし年代でそれが許される範囲になっていることで、 親はそれを他愛もないことにしているのでしょう。 古い手法ですが、 親に手紙を書くという方法があります。 それはダラダラしたものではなく、 ビジネスレターのように内容を明確にする必要があります。 順序はあなたが思う方でいいと思いますが、 ・ Aさんのパパ活などの表現がどれだけ冗談であっても、自分にとって非常にストレスになること ・ 感受性の違いは、放って置かれても何も解決しないということ。 ・ 改善されない場合、別の手段を講じること(他に就職する等) ・ 別居している親に相談しようと思っていること ・ 自分は深刻で、真剣で、これ以上は限界だということ これらを記載したノートまたはメールを送りましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 23:17

ご回答ありがとうございます。 手紙やメールなど文書として伝えるのは言いづらい事も伝えられて良いですね。参考にします。 話を聞いてくれない親なので文章なら見てくれるかもしれません。 ハラスメントは昔は当たり前だった等よく聞きますが、いつになっても許されるものでは無いですね。 ありがとうございました。

1

まず質問に対する答えはまぎれもないセクハラです。 というよりモラハラもまざっています。 優位な立場を利用して相手に不快な思いをさせて笑いものにしてるのですから。 そして厳しい意見になりますが、 あなたは小学生や中学生ではありません。 成人した20代の女性です。 なぜ、そのような不快な思いをしながらもそのような職場でアルバイトをしているのでしょうか。 20代でアルバイトをしていることが悪いのではありません。 もう十分、親元を離れて自活できる年齢にも関わらず、 なぜ自分の気持ちにうそをついてまでそのような環境に身を置いているのでしょうか。 アルバイトや派遣社員でも月20万円以上もらえる仕事はたくさんあります。 都心のワンルームでも探せば家賃5万円台がたくさんあります。 贅沢はできませんが派遣やアルバイトなどの非正規雇用でも十分に一人暮らしができます。 重病のひとり親を介護しないといけないので一人暮らしができないにしても、その職場を辞めることはいつでもできます。 親の友人だろうが不快な思いをさせるようなクズは切り捨てないとダメです。親の立場がその職場でどれほど弱い立場なのか知りませんが、親もろともそんな人とは距離を置くべきです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 23:08

ご回答ありがとうございます。 親族経営という事もあり甘えていたのかもしれません。 親と離縁し、都心での暮らしも良いですね。 先ずはAさんに謝罪を求めてみます。 ありがとうございました。

2

「これはセクハラでしょうか」なんて聞くまでもない程のドセクハラですね。 よくそんな環境で我慢できますね。 私なら1日も持ちませんよ。

ID非公開

質問者2021/12/8 21:47

ご回答ありがとうございます。 やはりセクハラですよね。 親族経営という事・またコロナ禍という事もあり、他には無いという縋る気持ちで心を無にしてきました。 ネットを通じてご意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました。

2

お話の限りでは馬鹿にされていますね。 セクハラというより馬鹿扱い、完全に舐められていますね。一人では何にもできないやつとか思われていないですかね? 自立できるなら自立した方がいいです。 別居している親を頼ってもいいと思います。 迷惑なんかかけてもいいんです、親なんですから。それに話をするだけなら問題ないでしょう。 自立のために貯金してさっさと出ましょう。

ID非公開

質問者2021/12/8 21:36

ご回答ありがとうございます。 Aさんは以前「最近の若い子は何でもかんでもセクハラ扱いする」とご立腹で仰っていたので、その事もあって私を馬鹿にしているかもしれません。(この発言をした頃は出会って間もない頃でした) 問題が解決できなかった最悪の場合は別居している親を頼ろうと思います。貯金も貯めていこうと思います。 ありがとうございました。

2

警察に相談して下さい。 この場合、肉親も「他人」の定義で頼れない前提。 親からDVを受ける人も相談をしますよね。それと同じです。

ID非公開

質問者2021/12/8 21:17

ご回答ありがとうございます。 証拠の為会話を録音し、やめて欲しいと伝え通じなかった最悪の場合は警察に相談しようと思います。 >この場合、肉親も「他人」の定義で頼れない前提。 肝に銘じます。 ありがとうございました。