ID非公開

2021/12/2 15:42

66回答

クラシック好きな人は楽譜が読めたり、

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/3 13:53

なるほど。言われた意味はわかりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/3 13:56

その他の回答(5件)

0

>楽譜が読めたり、 何か楽器の演奏ができますか? スコアなら使った事あるよ。 楽器はガキの頃からいくつかやってた。 今はほぼしない。 他に、やろうと思って買ったボタン式アコーディオンとトラヴェルソは観賞用ディスプレイになってる。 それなりのを買ったから、宝の持ち腐れ。 誰か要る?笑 >鑑賞と批評だけですか? ? だから楽器その他、演奏はした。 批評はしないが感想は述べる。 自分、プロの作った料理しか食べない。 素人料理は食べない。 同じように素人演奏には興味ないす。 しつこく言われた場合は言うが。 銀座や祗園の料理、しかも出来るだけ美味いものが喰いたいのに、主婦の家庭料理の話をしている暇はない(笑)。 あ、仕事じゃないし感想だから好き勝手言います。 しかも演奏家、作曲家、学者など自分の周りの専門家達が嗾けたりもするし。 「ハッキリ言っちゃいなさいよ」 とか。 プロのクセに(笑)。

ID非公開

質問者2021/12/3 13:52

良くわかりませんが、要するに 自分は演奏をすれば、プロ並だ。 しかし今はしないだけ。聴く耳は非常に優れている。 自分は違いがわかるから、プロの演奏しか聴かない。 こういう事ですか?

0

鑑賞はしていますが他者の演奏の批評活動は現在の所はしていません。楽器演奏ではピアノを弾いています。特定の演奏の批評よりも、楽曲に対しての批評をする方が楽しいという感じは持っています。 残念ながらぜんぜん上手くないので、自分が弾く場合は演奏内容などは何でもありですが、何かよくわからなかった曲や好きではなかった曲なども自分で読譜して指を動かして弾く事で理解が進むようにもなったりしますし楽しいですよ。腕前に関わらず自分で運転するかのような楽しさは聴いているだけではなかなか味わえないかと思います。 知恵袋上で、他人の演奏の音源を直接に利用することはしないと決めているので、今までも自分の演奏を貼って利用したりもしていました。これまでは最後まで通奏出来るような曲のみ弾いていましたが、最近、長い曲等では数ページごとに撮影したものを貼ってつなげてみる事もやりはじめたので、今まで諦めていたような曲も弾けるようになりました。 最近はスクリャービンをやっていますがこんな感じで活動しています。 ソナタ7番 「白ミサ」 https://www.youtube.com/watch?v=Qf3UCrEB6Lo ソナタ9番 「黒ミサ」 (通奏) https://www.youtube.com/watch?v=lWtAgK02sLA ソナタ10番 「トリル・ソナタ」 https://www.youtube.com/watch?v=rk7P4NQt1H0

1

楽譜は読めます。小学校の頃ピアノを少し習いました。下手の横付きというわけで今でも趣味で時々。中学校でトロンボーン、高校でユウフォニューム、社会人になってチューバ、小さい頃家で叔父がフルートを良く練習していた影響もあって、フルートも少しできます。社会人になってから合唱に目覚め、いまはセミプロ合唱団(クラシック音楽作品のみ)でテナーを担当しています。クラシック音楽は大好きで片っ端から聴いて楽しんでいますが、基本的に批評はしません(できません)。専門的な音楽教育を受けていませんので、とてもとてもそんな器ではありません。(在中欧)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/3 13:55

(在中欧)には何か意味があるのですか? 音楽の素晴らしい環境で暮らしているアピールですか?

1

私は鑑賞だけです、批評するほど偉くありません。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/3 13:55

素敵なお家の画像ありがとうございました。