回答受付が終了しました

ドイツ語のネイティブは、何で「ゲーテ」の事を「ギョーテ」と発音するんですか?

ドイツ語88閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

1

ギョーテとは 俺のことかと ゲーテ言い。 有名な川柳ですが、私にはゲーテという方が近いように聞こえます。ただ、難聴者の耳ですからね。

1人がナイス!しています

3

これまで何度かドイツ語発音に関する質問投稿に回答していますが、ドイツ語の発音を日本語のカタカナ表記することは残念ながら不可能です。「ゲーテ」でも「ギョーテ」でもありません。

3人がナイス!しています

1

Goethe のoeは、öの発音です。 無理を強いてカタカナ表記すると、ゲォーテとかゴェーテとかグェーテとかギョーテ、ギョエテなどなど出てくると思います。 ドイツ語のöは、オーと言う時の口の形で喉の奥からエを言う感じで発声しますが、一番近い日本語の音は、誠に残念なことですが、吐き気があるときのオェッという発声です。 ちなみにゲーテは、彼の苗字をöで書いてくる人がいると、スペル間違いだと怒ったそうですから、当時、彼が自身の苗字をどう発音するのをよしとしていたのかは、今となっては不明ながら、興味の湧くところですね。

1

その「ギョーテ」と聞こえる発音がオリジナルの名前の発音だからです。むしろどうして日本語で「ゲーテ」と言っているのかという話になります。