A子ちゃんは2分の1個のオレンジを、B男くんは3分の1個のオレンジを家から持ってきて比べました。するとB男くんのオレンジの方が大きかったそうです。このような事が有り得る時どんなことが考えられますか。

補足

B男くんが持ってきたオレンジの方が大きいのを確かめる方法についても教えていただきたいです。

小学校 | 算数108閲覧

その他の回答(5件)

1

1/2のオレンジとは、 a).1個の半分 b).家にあるオレンジの全体量/2 どっち? 仮に、a).だとします。 (どうやって持ってきたんだ?) 持って来るものの基準があいまいなのと、そもそも何を比較したいのかよく分からない。 ・オレンジの直径、重さ等が決められていない。 尚、オレンジは完全な球体ではないので、(厳密には)垂直方向の直径と水平方向の直径があります。 大きさを比較したいだけなら、1/2、1/3に切る必要はないように思いますが。 Bの大きさの確認は、家に残した1/2、2/3の直径を比較するくらいしかないと思います。 重さによる比較は意味がない。 ・切り方が1/2、1/3と異なるため。 ・切ったものを運んでいるので、途中で失われる水分量があるため。 ・切ったものを運ぶ2人の移動時間も異なる。

1人がナイス!しています

1

オレンジの例えは分かりにくいですね。 「3分の1」のオレンジってどんな状態か、「半分のオレンジの大きさ」ってどういうことか、等々みんなが同じイメージができないでしょうね。 「所持金」「お小遣い」のように元から数字で表せるものの方が分かりやすいでしょう。 オレンジの大きさについては「重さ」をはかる方法はあくまで間接的に推測する方法で、同じ大きさのオレンジでも重さにばらつきがあったりしますから正確な計算には使えないと思います。

0

隣の芝生は青い みたいなものじゃないか?w というか、オレンジを1個まるまるじゃなく、1/2個とか1/3個持ってくるって、 その時点でなんだかよくわからんのだがw

1

元々のオレンジの大きさよね。 模範解答はわからないが、 オレンジなら皮がキレイに剥けるから 私だったら 剥いた皮を紙で型を取って それをAなら2個 Bなら3個作って立体にする。笑 それか コンパス持ち出して 皮の真ん中の長さのところの幅で 円を描く あとはー…そうだなあ。 2分の1と3分の1じゃ比べようがないから Aの2分の1はさらに3等分、 Bの3分の1はさらに半分にしたら どちらも 6分の1サイズになるんだから、 それを 比べたらいいんじゃないかな? 重さかなー 大きさかなー これ、何の問題?笑