ウイスキー好きの方に質問です。

お酒、ドリンク334閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

早速ありがとうございます。 グレン~、シリーズは聞いたことはありますが、多すぎて手出しできてませんでした。初手はこの中から選びます! タリスカーストームも飲んだことのない銘柄で、気になります。奮発して買ってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々な回答をいただき、迷いましたが一番最初に書いてくれた方をベストアンサーにさせていただきました。 タリスカーストーム、飲んでみてとても気に入りました。

その他の回答(6件)

1

ホワイトホースは安い割にイケると思います。

1

私は友達にはいつも、「グレンフィディック12年」を勧めてますね。 値段は3500円前後で、ハーフボトルならスーパーやコンビニでも売ってます。変なクセがなくて飲みやすく、ストレートでもハイボールでも美味しいので買って失敗すること無いと思います! ご褒美枠で買うなら、カバランウイスキーがオススメです! 台湾産のシングルモルトウイスキーで、こちらもピート感がないため万人受けしやすいタイプです。香りがとても良く、フルーティーな味わいです。 比較的新しいブランドで、大きい酒屋さんでも取り扱っていない店が多いです。価格は、看板ボトルの「カバラン クラシック」で1万円前後です。 クセある系だと、ボウモア12年やジョニーウォーカーのグリーンラベルは上品なスモーキーさで好きですねぇ。どちらも5000円あれば買えます ぜひ参考までに(●︎´▽︎`●︎)

回答ありがとうございます。 カバランウイスキーも始めて聞きました。 台湾産のウイスキーは飲んだことないですが、話題にもなりそうなので酒好きの友人と探してみます。

1

私は国産派かつケチなので、どんな飲みかたにせよ「サントリー・オールド」を飲んでいます。これさえ飲んでいれば間違いないって感じです。「リザーブ」でも「ロイヤル」でもむろん結構ですが・・・大学生の頃は「レッド」とか、たまには贅沢して「ホワイト」を飲んでました。

回答ありがとうございます。 サントリーオールドは私も家にストックしてます。個人的にはこれが国産の中で一番飲みやすいと感じました。リザーブとかロイヤルはまだ試してないので、そちらもトライしてみます。

1

私もアイラ系のピートが効いたものが好きなので、試していただきたいのは (高)ラガヴーリン16年 (中)タリスカー10年 (低)フィンラガン オリジナルピーティー ラガヴーリンは値段が少し高くなかなか手が出し辛いですが、流石ラガヴーリンといった重厚感のある味わいが楽しめます。 タリスカーはアイラ島ではなくもっと上のスカイ島で作られるモルトですが、アイラと同等かそれ以上の潮気とヨードがあり、まさに海といった感じです。 潮気だけでなく重厚な甘みも兼ね備えており、これと寿司を合わせて食べるのがなかなか旨いです。 フィンラガンはボトラーズと呼ばれる、原酒の製造元を隠して流通しているものです。 中身は若いカリラと言われていますが、若さの中にオフィシャルカリラ以上の潮とピートを感じる荒々しいモルトです。 ボトラーズだけあって流通価格も3000円以下程度と安いので、金欠なのにアイラ成分が欲しくなった時に重宝します。

回答ありがとうございます! 価格帯でそれぞれおすすめいただいてありがとうございます。 フィンラガンは始めて聞いた銘柄ですが、カリラに似ているということで、早速探してみます。

0

ウイスキーによって飲み方を変えると其々美味くコスパ良好ですね。 コスパ重視且つ美味いと思える銘柄で言えば、 ①オン・ザ・ロック(千円台がお勧め) バランタイン ファイネスト ホワイトホースファインオールド ジャックダニエル ②ハイボール(2000円台がお勧め) ジョニ黒 ホワイトホース12年 スーパーニッカ マルス南翔 サンシャインウイスキー黒 ③ストレート(長熟と感じられる銘柄) バランタイン17年 シーバスリーガル18年 オールド・パー スーペリア アードベッグ アンオー ④一度は飲んだ方が良い銘柄 「余市20年」 柿の様に上品な甘さと塩大福の様に独特な味わい、適度なピート香と石炭直火蒸留による力強さを有する逸品。 「山崎25年」 水楢樽の真価が判る逸品。 余市好きな私は、余市15年や20年と比べれば山崎18年以下なんて大した事無いと思えるのですが、山崎25年だけは余市が敵わない無二の銘柄と思えました。 「バランタイン30年」 名門オーケストラが奏でる交響曲の様な重厚感。 極めてウッディーで深く、複雑な味わいと香り。 並行輸入品なら3万円程度で買えるのも嬉しい。 「ロイヤルハウスホールド」 文字通り英国王室御用達のウイスキーですが、日本だけ一般に買えます。 昭和天皇の訪英による功績。 長熟で希少な原酒を潤沢に使っている逸品。 不思議なのは、本来長熟とは無縁の筈の爽やかさも纏っている事です。奇跡。 健やかなウイスキーライフを!

詳しく書いていただいてありがとうございます。 飲み方も書いていただけたので、手軽なものから試してみます! ロイヤルハウスホールドは逸話も含めて気になりました。一本は高いのでバーとかで探してみます。 ジャパニーズウイスキーはだるまと角瓶くらいしか飲んだことないので、余市や山崎も手に入れてみます!25年はさすがに手が出ないですが(笑) ありがとうございました。