お城についての質問です。 今天守閣があるところは少ないと思いすが お堀に水があるところも少ないですよね。 最近は空堀が多いと思いますが水堀がある城の数と場所が知りたいです!

観光地、行楽地 | 日本史130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

水堀がある所をあげるとキリがないんだろうなぁと思ってる中、その回答なるほどとなりましたのでベストアンサーさせていただきます。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

明治維新後、廃城で堀が埋め立てられたりした近世城郭が多い。残っていたとしても、内堀だけとかの城郭が多い。

画像
0

>城も水堀もあるところも聞きたいです この城というのは、天守という事で良いのでしょうか? 天守があり、水堀もある場所は、結構数が多いです。 代表的な所で、 弘前城(青森県) 松本城(長野県) 彦根城(滋賀県) 姫路城(兵庫県) 松江城(島根県) 丸亀城(香川県) 伊予松山城(愛媛県) 高知城(高知県) などがあります。 これらは、現存天守がある城でもあります。 その他、復元天守のある城で水堀があるのは、 熊本城(熊本県) 小田原城(神奈川県) 広島城(広島県) 岡山城(岡山県) 会津若松城(福島県) 名古屋城(愛知県) 大阪城(大阪府) など。 天守が無く、水堀だけの城も、 躑躅ヶ崎館(山梨県) 江戸城(東京都) 駿府城(静岡県) 二条城(京都府) などがあります。

とても細かく分かりやすかったんですか、時代背景などの説明でなるほどとなってしまった方にベストアンサーさせていただきます。ご回答頂きありがとうございました。

0

香川県の高松城、別名、玉藻城にもお堀はある。 海水を引いているので鯛がいます。 エサをやると嬉しそう。