ID非公開

2021/12/2 23:26

33回答

投資を人任せにする父

補足

生理で体調が悪いので登録の続きはまた後でって言ったら「昨日もそう言ってただろ、いつやってくれるんだ」と言われたり 登録も「一旦休憩にして、私洗濯だけしてくるから」と言っても「だめだ、登録全部終わるまでは」と部屋に長時間拘束されます。

家族関係の悩み | 資産運用、投資信託、NISA121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/3 1:10(編集あり)

ID非公開

質問者2021/12/3 0:15

それが、父も投資がなんなのか全く分かっていなくて。 積立NISAや一般NISA、株などの説明もしましたがもちろんわからず「お前に任せる」って感じで... 何度も妹と一緒に、自分で出来ないことは止めるように言いましたが、「家族なのにそんなこともやってくれないのか」と怒ります。 どうも保険屋さんが「これから先仕事出来なくなるご年齢ですから、投資で増やすべき」と話したみたいで(家にその手の資料があった) 本当に良い迷惑です。 根気よく説得して、ダメなら一刻も早く一人暮らしできるよう貯金がんばります。 この先老後の面倒も見ると思うと耐えられません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答下さった皆様ありがとうございます。 結局、パソコンも買ってそれを使ってお前たちがやれという頭おかしい状態で。 説得中です。 ケータイで調べることすらしようとせず「だってわかんないもん。お前らが代わりに調べたらいい」 なんか多分認知症が始まってきてしまってる気がします。 父がそうなる前に家を出ます。 頭が動く今でもこんなにめんどくさいなら、介護なんてしてられない。

その他の回答(2件)

0

いずれ、お父さんの面倒は貴女と妹さんがみることになります。それが少し早く来ただけです。65歳で投資スタートは無理です。お父さんの資産を減らさない様になだめ透かしながら、のらりくらりかわしましょう。介護&借金になったら地獄ですよ。

0

投資に回すお金があるなら、預かって、貯蓄に近い運用を選んだらいいと思います。積み立てNISAとかですが年齢を考えると普通に投資信託かな。 お父さんは健康なのだと思いますが、何かあったとき頼れるお金が貴方の管理にあるのは好ましいでしょう。 問題は保険屋ですね。65歳に投資を勧めるなんて怪しい。