回答受付が終了しました

ID非公開

2021/12/3 1:53

99回答

日本軍は真珠湾以外で米軍に勝利した戦闘はありますか?

日本史 | ミリタリー1,665閲覧

回答(9件)

2

ブーゲンビル島における「ナポイの戦い」では、1個大隊規模のアメリカ海兵隊が上陸作戦を仕掛けるも日本軍の徹底抗戦で撤退しているので勝利と言えるのではないでしょうか。 その他にも、マレー沖海戦やセイロン沖海戦で、連合軍の艦隊を撃破し、勝利してますし、局地的な戦線ではいくつも勝利しています。 ただし、戦線が広がり時間がたつに従い、物的資源、人的資源の乏しい日本は・・・ です。

2人がナイス!しています

4

フィリピンやマレーシア、インドネシアは快進撃 ただし兵隊を乗せた貨物船が動けた初戦の短期間だけ 交通網が遮断されてからは戦うよりも飢餓地獄で大敗 アメリカのカエル飛び作戦で置いてきぼりにされたインドネシア、台湾の兵隊は運良く生き残った

4人がナイス!しています

1

最後に勝ったのは東條の自決ぐらいです。

1人がナイス!しています

1

緒戦でマッカーサーが指揮したのはアメリカの植民地軍ですよ。大部分は錬成途上の未熟なフィリピン軍で、しかも米政府の方針は日本軍の侵攻があった場合、フィリピンは取り合えず見捨てる事になっていたのでマッカーサーが要求した武器、兵器もまともに供給されていなかった。 日本陸軍が最初にアメリカの正規軍と戦ったのはガダルカナル。惨敗だった。その後のすべての戦闘で日本陸軍は敗北、玉砕。 海軍は他の回答にある様に結構いいところを見せた。

1人がナイス!しています