ID非公開

2021/12/3 3:00

77回答

自宅の庭の剪定で年に1回、職人さん4人で1日半で16万円かかっているのですが 高いですか? 維持費にお金が結構かかっています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

5

我が家の庭は,約600㎡で、庭木は黒松8本、椿3種類3本、その他、サツキやツツジなどの低木、根締の千両や万両などが多数あります。この手入れに庭師の師弟3人が、春と秋に3日がかりで来てくれています。 手入れ料と言いますか、年間管理料として、去年までは50万円を年末に支払っていました。今年は3日前に来てくれて、途中で一日中雨が降ったので、終わっていません。今年は幾らになるのか解りませんが、請求通りに支払うつもりです。庭師は京都の老舗の業者さんで、もう30年以上ものお付き合いです。

5人がナイス!しています

2

庭の剪定はお金がかかります。まして技術のある職人さんです。金額は妥当ではないでしょうか。それくらいの庭があるのはうらやましいですね。普通の現場の職人さんでも日当が2万円からではなかったかと考えます。うちは普通のマンションですが、マンションの植木?の剪定で理事会がもめることが良くあります。たくさんあるのでお金がかかり、失くしてしまう方がいいという方がいます。それでは緑が全然なくていいのかという話になったりします。いろいろな考え方がありますね。

2人がナイス!しています

4

4人で1日半ということは、のべにして6人です。1人2万として12万。剪定ゴミの処理代も入れて14万あたりだとすれば、まあ、妥当なところかと。

4人がナイス!しています

6

四人がかりで手入れするほどの広い庭が有って、16万円払う余裕があるなら素晴らしいことだと思いますが。

6人がナイス!しています

2

植木屋ってほとんど仕事しないですよね。

2人がナイス!しています