4k映像が見たくて、ディスプレイをハイセンスの2kテレビから4kテレビに買い換えました。4k放送や2kでのpc映像は問題なくみえています。パソコンが4kになりません。

テレビ、DVD、ホームシアター | Windows 10117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。結局hdmi端子を変えてみるとうまくいきました。いままでarc対応の端子につないでいてうまくいかなかったのですが、端子を変えると安定しています。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

安物のhdmiケーブルじゃなく高級なものを使用すれば改善すると思います。 それでも改善しないならavアンプ経由せずTVに直付けしてください。 hdmiはかなりシビアなのでちょっとでも抵抗があるとバグります。

1人がナイス!しています

1

applevoiceさんが回答していますが、テレビのHDMIモード設定を「高速通信モード」にしてください。 それでたぶんPCを4K解像度にできると思います。 その設定をしても4Kにならないなら、何らかの不具合だとは思いますが、検証していかないと断定はできないですね。PCとテレビを直接繋いでみるとか、グラボのファームウェアを更新してみるとか、試していきましょう。

1

>ハイセンス58s6e←デノン2400(avアンプ)←uhdプレーヤでは、uhdが再生できます HDMI内で伝送される動画データにはAV機器系のYCrCbの輝度色差データとPC系のRGBデータが有ります。 YCrCbでは色差データを間引くのが一般的で、BS4K放送ではYCrCbの色差データが4:2:0に迄間引かれます。 対してPCのRGBデータでは一切間引かれない4:4:4となるのでHDMI2.0では伝送できません。 PC側でディスプレイの詳細設定を確認し、もしリフレッシュレートが60Hzなどになっていれば、30Hzに落としてみる事ですが・・・、私の手元のPCの中には30Hzが現れない物もあります。

1

グラボだけじゃなくディスプレイにもデバイスドライバというものが必要になる。 そのディスプレイにあったデバイスドライバじゃないと、そのディスプレイの解像度をすべて使う事ができなかったりする。 マイナーなメーカーのディスプレイの場合、Windowsが標準で持っているデバイスドライバでは適合しない場合も多い メーカーのHPなどからダウンロードできるようになっているから、それを適用してみる事だ。

1

デバイスマネージャーで、モニターの所に正しくモニター(型番)がでていますか? 汎用PNPモニターなどになっている場合、ドライバーが正しく適用されていません