フィギュアスケート北京代表、男子シングルで全日本が以下の成績だった場合 どうなるでしょうか? 1位 鍵山 2位 友野 3位 山本 4位 宇野 欠場 羽生

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ありがとうございました。 五輪で見たい選手が多くて困りものです。 1位佐藤 2位鍵山 3位宇野 欠場羽生という質問と そちらにしようか迷ったので、質問として「荒れない」 方にしました。 みんなに頑張ってほしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうそうに細かい情報まで付けて下さり、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

まず「宇野と鍵山を入れ替わってもいい」の前提ですが代表選考において鍵山は宇野を大きくリードしています。 鍵山が落選するとしたら羽生との比較でどちらかを落とさないといけない時のみ。 ですが3枠もあるしそんな状況は起こりません。 宇野は佐藤山本友野よりリードしていますが羽生鍵山よりはそのリードが少ない状況です。

1人がナイス!しています

選考要件読むと分かりますが 1枠目全日本優勝者 以外は2枠目も3枠目も全日本2位3位か他の項目のどれかに該当した選手の中から1人ずつ選びますよという事です 項目満たした数とか関係ないんですよ

3

羽生 鍵山 は決定 ・羽生と鍵山は前年のワールド表彰台 ・羽生 実績はぶっちぎり(平昌以降の3年、平昌以前はルールが異なる為ISUのPBもリセットしている) 五輪ディフェンディングチャンピオン 連覇中 怪我中でも五輪金メダル、怪我中でもワールド銀メダル PB 322(2019以降) 330(2019以前) WR保持者 トラブルがあってもワールド表彰台最多記録タイ 鍵山 昨年ワールド表彰台 タイトルは無し PB 290 羽生 五輪金メダル表彰台を狙える 鍵山 五輪銅メダル入賞を狙える 友野と宇野が出場してどちらがより高い順位を取れるか どちらも入賞ラインとみるのが順当で、 上位陣7人ほど総崩れした時だけ宇野に銅メダルのチャンスがあるが、友野はない 実績といっても、宇野はこの3年表彰台落ちしかしていない(ワールド) 宇野と友野の比較でPBで宇野 但し、羽生と鍵山も欠場の場合、友野が優勝者になるので宇野は落ち 羽生 鍵山 友野 宇野が全日本優勝者の場合 羽生 鍵山 宇野 宇野が欠場した場合、代表に選ぶには、実績が乏しいことから難しい 宇野が欠場して選出に異論がでない可能性があるのは 羽生全日本優勝 の場合のみです

3人がナイス!しています

仮に 優勝者 羽生 2 友野 3 宇野 4 鍵山 の場合 羽生が抜けて選考の標準バーが下がる。 鍵山は、一応ワールドの表彰台の実績があり、PBは宇野の上。 全日本の2位と3位の比較とSB、宇野 羽生が全日本に出場してSPはブチ切り、フリーは体調不良で棄権した場合も同じ。 競技結果は残らないが実績により選考される3人目 羽生のPB320、怪我中でも五輪金メダルを獲れるのか? というところが羽生と比較した選手の選考基準のバーです。 誰も出来ません。 ネイサンでも無理です笑 欠場でも羽生は選考されるでしょう。 色々な環境のあったこの3年でワールドで常に台乗りは羽生のみ。 自分は、羽生も鍵山も全日本は出なくていいと思っている派 羽生と鍵山より他の選手の実力と実績が下なのは明確なので。わざわざ健康リスクを犯す必要もない すると 全日本優勝者=五輪になるのでスッキリするシーズンだと思う。

4

選考順に①鍵山、②宇野、③羽生 ①②は他の方の回答に同意。 またファイナルに3名以上進出した場合は結果が上位2名が対象だろうけど、今回2名しかいない。開催しないけどファイナル進出してるからそこも宇野くん。②は宇野は文句ない。 ③冷静に考えたら羽生 ですよね 状態があまりに悪いなら友野

4人がナイス!しています

ありがとうございました。 友野にも頑張ってほしいと思います。 彼の場合なにがあるか分からないので、補欠にもくらいついて おいてほしいですね。

2

おそらく全日本2位が佐藤か友野選手でも、4位が宇野か鍵山選手なら、シーズンベストや最近の国際大会の結果から、4位が選出されます。例え4位が三浦選手5位が宇野か鍵山選手でも、5位を選出するでしょう。ただ2位の佐藤か友野選手は世界選手権の代表に選出だと思います。羽生選手は北京五輪だけとなるかと。

2人がナイス!しています