共働き良い家計管理の仕方を教えてください。

ベストアンサー

0

我が家は生活費の予算を折半して、そこから必要なお金を出しました。 余るお金はプールして家電や旅行に。 今は専業主婦ですが、夫名義の口座でも私が自由に引き出せます。 逆に私のお金は夫は触れません。違う意味で不公平かも。

その他の回答(9件)

2

ID非公開

2021/12/6 13:59

どっちもどっちですね。 同じ男として旦那様もどうかと思いますが、あなた様もどうかと思います。 「本当は夫の給与で日々の生活費を賄い、足りない分は私の給与から出すのが理想なのです」、ではなく、あなたの給与口座も貯蓄資産も全て旦那様に渡せばいいのではないですか。 なぜあなたの所得はあなたの手元にある前提なのでしょう。 それはあなたがお金の自由が無くなるから。 そんな考えでは夫婦共働きの財布を一緒にすることなどできませんよ。

2人がナイス!しています

0

食事は自分の分だけ作って 家事も自分の分だけやる。 子どもの分やったら、その分は夫に請求しましょう。 給料以外の数字に残せない労働も細かく分けましょう。 アホな夫は、そのくらいの矯正をしないと治りません。

1

いますね。セコイ折半男。まあ、収入に差があれば成立しないので。本当なら男が全部出しても良いくらいですが稼ぎが少ないのと器が小さいので仕方ありません。収入の比率で、折半率も決めれば公平だと思います。

1人がナイス!しています

0

請求がストレスなので 毎月「夫請求袋」に1万とか3万とか 入れといてそこから支払っては? 旅行代とか高いときもあるので貯まるように 調整しつつ。 「夫請求袋」の名ですが家計に一部入れましたって 感覚なら腹が立たないかな。 どうせ二人の財産だし。

0

だったらいっそのこと、あなたの給料を全部渡して、お小遣いをもらって、夫に家計管理をお願いしたらどうでしょうか。 預金の名義をご主人にすれば、ご主人も不満はないのでは?仮に離婚になっても共有財産ですから、あなたも困らないと思います。