新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

1歳1ヶ月の息子の様子を客観的に見ていただきたいです。まだこの時点で発達障害かどうかの診断ができないことは分かっています。ただ、私が不安障害を抱えており、息子の発達に問題がないか気になってしまいます。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

普通だと思いますよ。平均が1歳三ヶ月で歩けるみたいです。 そこまで気になる点が見つかりません。

0

1歳2ヶ月の息子より、出来る事が多いです。 息子が出来る事は、寝返り、寝返り返り、ずり這い、お座り、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き、パチパチくらいです。 最近、数歩、歩けるようになりました。 真似っ子もそんなにしません。 バイバイと指差しは出来ません。 する気配がありません。 文章を読む限りでは、発達に問題があるとは思えません。 これで、発達に問題があったら、息子は確実に発達障害と言う事になります。 1歳健診で医師には、特に発達に問題ないと言われました。 1歳健診の際は、歩けなかったし、全然、真似もしませんでした。

1

普通の1歳1ヶ月のお子様だと思います。 1歳で意味のある単語、2歳で二語文と言いますがそんなピッタリにはいきませんよ。 多少ずれたりもするし言葉の遅い子早い子いますから。私の伯父さんは幼稚園に入るまで一言も喋らなくてみんな心配したらしいですが幼稚園に行きだしたら誰よりも喋るこどもだったそうです。 参考までに。

1人がナイス!しています

0

1人育てただけの専門家でもなんでも無いものですが、ごく普通だと思います。男の子の方が少し話し始めるのが遅いお子さんが多い気がします。沢山話しかけるといいのでは。 歩くのも、全く歩けない訳では無いし、慎重なタイプなのかも?あと、左利きかもしれないけどまだわかりませんね。これは、発達障害に関係ないですし…

0

うちの子は今15と18歳ですが、2人とも言葉が出るのが遅く、3歳過ぎでした。 心配になり自分の親に相談したのですが、あんたは3歳後半だったと言われました。絶対に障害があると思ったそうです。 気になって、周りの友人たちの子供を観察していたのですが、親バカかもしれませんが、言葉が遅い子の方がその後の理解能力が高い気がします。 小中学校で、英検準2や2級取っている子は、みんな言葉の遅い子でした。 たまたま回りがそうだっただけなのかもしれませんが、言葉が遅いからと言って、言葉が分かっていないわけではないので、読み聞かせや、語りかけはたくさんしたほうが良いそうです。