ID非公開

2021/12/3 17:04

44回答

全然詳しくないのでバカな私にも理解できるように教えてください

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/3 20:02

その他の回答(3件)

0

週の労働時間が30時間以上(会社規模が501人以上であれば2時間以上)の場合は、加入しなければなりません。 ただし、週20時間以上であっても、月収が8万8千円未満であれば、社会保険保険への加入資格はありません。

0

>社会保険とは正社員ならばみな自動的に加入 まず、勤務先が任意適用事業所なら 基本、健康保険・厚生年金といった社保は無い為、加入できません。 勤務先が強制適用事業所なら、 健康保険・厚生年金といった社保もあり、 勤務先での社保加入条件を満たす場合、 強制加入となります。 >個人の意思は関係ないんですよね? 個人の意思は関係ありません。 >非課税世帯でも条件を満たしていたら加入ですよね? 加入条件を満たす場合には強制加入です。 >年収と社会保険の加入は関係あるんですか? 低いから加入しなくて良いとか… >わたしの理解では収入金額ではなく、働く時間が他の社員の3/4未満とおもっています 社保の加入条件は2つあります。 従来からある社保加入条件は、 正社員の勤務日数・勤務時間の 4分の3以上ならば、加入です。 この他に、社保の適用拡大があります。 こちらは、週20時間以上・ 月額88000円以上・学生では無い といった条件を全て満たす場合に加入となりますが、 この適用拡大は、勤務先によって しているかどうかは異なります。 >例えば収入が非課税枠の低収入でも まず、税金の分野である 非課税かどうかは、 昨年の所得で確定しますが、 社保は国民健康保険では無い為 昨年の所得は関係ありません。 社保加入は、勤務先での社保加入条件を 満たすかどうかのみです。

1

社会保険は勤務時間、日数の契約で加入必須。 選択できるものでもありません。 パートだろうが、正社員だろうが関係ありません。 非課税とか関係ありません。

1人がナイス!しています