ID非公開

2021/12/3 17:59

1212回答

宗教に優劣はありますか。他の宗教を邪教だと言う宗教があります。科学者な考えでは宗教は全部オカルトですよね。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

常識ですよね。

その他の回答(11件)

1

科学と宗教は全く相容れない関係ではありませんし、科学者と宗教となると、これは普通に共存しています 欧米の科学者の多くはクリスチャンですし、数学大国と言われるインドの学者のほとんどはイスラム教徒かヒンズー教徒です 優劣をつける場合、何をもって優劣とするかです 信者が多ければ優れた宗教とすることも可能です それだけ多くの人に指示されているわけですからね 「うちの宗教は高度な人間しか信仰していない。他の宗教は数だけ多くても低レベルな人間だけしかいない」という考えもあるでしょう そうなると客観的な優劣とは言えなくはなりますが 個人的な考えでいえば、改宗ができない、できなくはないが現実には難しいという宗教は、そもそも宗教としては発展途上にあると思います

1人がナイス!しています

2

残念ながら宗教に優劣はありますし、全ての宗教がオカルトというわけではありません。 あなたは、「科学的」という言葉の意味を理解されていますか? f(x)→y という方程式があります。 これは、「f」というブラックボックスに「x」を入れると、必ず「y」になるという意味です。 このように、一定程度の再現性があることを「科学的」というのです。 ある宗教で、拝むという「x」の行為により、「y」という結果がでるならば、これは科学的といえます。 そして、「y」が不幸な結果を出す宗教は劣る宗教であり、「y」が幸せをもたらす宗教は優れた宗教となります。 どの宗教を拝んでも同じ結果が出るならば、宗教の優劣を論じる必要はないでしょう。 しかし、現実世界では宗教によって、得られる結果が異なるのです。 したがって、優劣を論じて優れた宗教を選択し、幸せになるという生き方が賢い人間のすることです。 あなたは、もしかして、宇宙に存在する全ての現象を人間の得た知識で分析できることを科学的と思っているかもしれませんが、それは違いますし、その分析には限界があります。 人類は、未だに未知の世界を解明し続けているのですから、その未知の部分を非科学的と言うことはできません。 人類の科学は、様々な事象の物理的な現象面を解明してきましたが、「なぜ、そうなるのか」という部分においては、ほとんど解明できていません。 その現象面だけを捉えて「科学的」かどうかというのは、「物理的な変化を捉えられたかどうか」に過ぎないのです。 話が長くなりましたが、宗教を信仰することにより現象面として何らかの結果が出たとしても、なぜ、その結果が出るのかについて、物理的な見地で解明することは難しいのです。 人類は地球を超えて、他の惑星にまで飛行できる科学力を持ちましたが、それでも、宗教の精神世界を解明するに至っていません。 いずれは、精神世界の科学が発達によって、宗教についても科学的な知見が得られるようになるかもしれません。

2人がナイス!しています

0

オカルト(人間がアクセスして調べることができない人間の知識の及ばない 形而上学的な事柄(地獄、天国、極楽、死後の世界、霊界、魂、 前世、 来世、天使・悪魔、神、霊、、、)については、 どんな事を言っても、 間違っていることが証明される可能性がありませんし 正しいことが証明される可能性もありません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11246874206?__ysp=54Gr5pif 信じるか信じないかということになります。

1

信者は自分が信じている宗教以外は正しくない教えだと思うのが普通ですが、何を信じてもその人の自由だという考えのもとに、お互いを認め合う宗教なら健全で、優劣は人が判断できないと思います。自分が励まされ、そのおかげで人を助けることができるなら、法外な金銭を要求されたり、人権侵害などがない限り、宗教は否定できないと思います。しかし今の日本には、信者の人間としての尊厳を奪っている、なくすべき宗教があると思います。戦前、政治が神道を強要して戦争での多大な犠牲へ繋がったことから、信教の自由の名のもとに、そのような宗教がはびこっているのが口惜しくてなりません。

1

宗教に優劣はありませんが、邪教は確かに存在します。 しかし、「邪教」という言葉は 他の宗教を根拠もなく侮辱するために使われがちなので、 宗教に優劣があるかどうかという問題と 邪教の問題とは切り離して考えるべきです。 「科学的に宗教は全部オカルト」とは何事ですか。 そんな暴論を吐く前に、 科学とは何か、宗教とは何か、オカルトとは何かについて きちんと勉強してください。