新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/12/3 21:37

77回答

地方公務員への転職について

転職 | 公務員試験304閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

他人事ではありますが、今のあなたが年収400万円台と言うならまだしもですが、今の状況だと控えめに言ってもその転職はあり得ないと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。人生の選択なので、本当に参考になりました。金額面での詳細説明を頂いたこちらの方をベストアンサーとさせて頂きましたが、改めて回答頂いた皆様に感謝申し上げます。

その他の回答(6件)

1

私は、年取ってからの県庁への転職は、やりがいを強く感じられるかだと思っています。 民間企業のただ自分の会社の金を稼ぐだけための仕事と違い、地域を発展させたり、住民の安全を守ったりといういろいろな分野の事業や政策に関わる仕事ですから、非常にやりがいのある仕事です。 それを重視せず、安定や給料だけを重視するのでは、県庁への転職の意味は少ないと思います。 あなたの力で、少しかもしれませんが、県民を幸せにしてみませんか?

1人がナイス!しています

3

なぜ試験を受けたのでしょうか? 今の職場の何が不満なのでしょうか? 処遇面は今より良くなる可能性は低いです。 ほかの方も言っていますが年齢が高いので退職手当もあまり期待できません。 優秀な方が社会人経験採用試験で入ってくるとなかなか思うように仕事ができず不満を抱えるという話も聞きます。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/4 20:26

転職を考えた理由は、昨年から給与体系が自己の売上に対する年収計算への制度変更があったからです。 頑張った分だけ年収に反映はされるかもしれませんが、そのハードルが結構厳しい設計であったこと、年によって収入がブレること、定年間際まで今のペースで仕事をしなければ収入もキープできないことに不安を覚えたからです。 仕事自体は嫌いではないんですが。

3

質問者様は研究者様ではないのですか? やりがいを感じる好きなお仕事ではないのでしょうか? ご家族はいらっしゃるのですか? 今のお仕事で、十分な安定と収入を得ているので、私でしたらスキルアップ出来る転職ならばお勧めします。 県庁の副主幹が何の担当なのか、そのお仕事を質問者様はやりたくて転職を望んだのでしょうか? もちろん県庁ですから、これから安定度、年金など確実だとは思いますが、そのお仕事が魅力があるものなのか、悩みますね。 44歳で新たな職場で、新卒でキャリアを積んで来た方々の中でノンストレスでやっていけるか?ご自身が行うお仕事と今を比べてみてください。質問者様は高収入でもあるので、ストレスを被る事になると思われる転職先で周囲に溶け込み上手くやって行けると思われるならば、やはり県庁、安定職を選ぶのも一利あるのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

1

幹部職だとサービス残業になるかもですね。 隣の芝は青く見えるものです。 現職がストレスになるくらい嫌なら退職もありですが、良い年収だとおもいます。 私なら残ります

1人がナイス!しています