ID非公開

2021/12/4 0:03

1010回答

大至急お願いします!!!

世界史 | 国際情勢132閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

アメリカとソ連が、お互い核を持ちながら相手の様子を伺っている状態。

0

アメリカ(資本主義)VSソ連(社会主義) 武力で争うわけじゃないけど、理解し合えない状況がずっと続き、睨み合っている感じです。お互い核持ってるしヤバくね、みたいな。 第二次世界大戦後のヤルタ会談(今後どうする的な話し合い)で「ヨーロッパとドイツを2分割するから、東はソ連、西はアメリカが支援してこ〜」って決まりました。ソ連(東側)の社会主義が広まることを恐れたアメリカは、西ヨーロッパを仲間に入れて東側VS西側ってなっていきました。 (当時はソ連でスターリンが独裁政治してて、アメリカからしたらめっちゃ危険じゃね?ってなってた) この時、ヨーロッパの真ん中に西と東を分けるための「鉄のカーテン」って呼ばれるイカつい国境線ができました。 ソ連とアメリカは直接戦わなかったものの、その仲間の国はめっちゃ争います。 有名なのは朝鮮戦争とベトナム戦争。 北朝鮮をソ連や中国が支援し、 大韓民国をアメリカが支援して朝鮮戦争が始まりました。今も続いてると言われています。 ベトナム戦争は北ベトナム(ソ連側)と南ベトナム(アメリカ側)での戦い。これは北ベトナムが勝ちました。 このように、ソ連側の国とアメリカ側の国が争うのが「代理戦争」と呼ばれます。