ID非公開

2021/12/4 0:37

55回答

小1の娘の同級生(女の子Aちゃん)とそのお母さんとのトラブルで悩んでいます。Aちゃんの家はシングルマザーで、ギャルママの雰囲気の方です。

補足

その後AちゃんママのLINEのタイムラインには、入れ墨のお兄さんたちの写真がアップされ、昔ならムカつくやつらぶっとばしてやったのになー!とかそんな投稿が相次ぎました。Aちゃんは学校でも問題行動を起こしまくりらしく、授業中に注意され、先生に後ろに連れて行かれていつも怒られていると娘から聞いています。あと学校をかなり頻回で休むのと、授業を聞いておらず、勉強について行けてなくていつもプリントの直しをしているそうです。 引っ越したいくらい悩んでます。関わりたくないのに近所です。娘は学校ではAちゃんと一切接触せず、気の合う友達と遊んでいます。担任にも相談していますが、担任も困っているようです。人生の先輩方、何か私にアドバイスをください。きつい言葉はご遠慮頂きたいです、凹みやすいので、すみません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かにうちの子も友達に対して言葉がきつい時があると思うので、そう言った点を注意して、距離を置きながら上手に付き合いたいと思います。私もAちゃんは発達障害かな?と思うことが多々あったので、皆さんの客観的な意見を聞けてよかったです。他の方も貴重なご意見、回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/12/4 9:29

先生には今後同じクラスにしないでと伝えましょう。 もしかしたら特別学級かもしれないので、先生に特別学級はと伝えてみてはどうですか?怒りそうですが。

1

ID非公開

2021/12/4 9:00

Aちゃんはちょっと難しいところがありそうですね。 学校もわかってるようなので、ずっとトラブルがあるということは相談しておくと、クラス替えの配慮があるかもしれません。 こっちから関わらなくてもあっちから関わってくるなら、もうこっちからは何もしないくらいしかないのでは。 あとは、お嬢さんには「周りの子がこう言ってる!じゃなくて、自分でちゃんと把握して自分の考えで動きなさい。」って。 低学年では難しいけど。 ママがシングルだとかわざわざ嫌いな人のタイムライン見るとかは関係ないから、書かなくて良いと思いますよ。 ただ、質問主さんのお嬢さんは気が強いのかわからないけど、言葉が強過ぎません?? 確かにその前にそう言わせる出来事があるけれども、それにしたってその言い方はわざわざ喧嘩売ってるようなものですよ。 今後Aちゃんじゃない子にも言っちゃう時があれば、確実に引かれます… エピソード1の方も、自分は確認してないのにBさんに応戦しちゃったんでしょう?

1人がナイス!しています

0

Aちゃんは発達障害か、それに近いものがありそうですね。なので普通の対応が通じない、対等な関係にはなりづらいと思います。 こちらが配慮したり、相手に合わせないと成り立たない関係です。 娘さんには「Aちゃんは難しい部分があって、言ってはいけない言葉がたくさんあるの。Aちゃんが何か言ってきたら、わかったありがとう!だけにしてね。言ってはいけない言葉を全部覚えるのは大変だから覚えなくていいよ。そのかわり言いたいことがあっても我慢して、家に帰ってからママに教えて。」って教えてあげましょう。うまく離れる、なるべく関わらないように仕向けるんです。子供同士の関わりが減れば、Aちゃんママの怒りの矛先は違うところに向きますよ。

0

こんなこと言えるのは、Aさんとの信頼関係があってこそなんだけど…。 小2になるし、そろそろ子供達だけでも解決できるように、親はなるべく口を出さないで見守り体勢を作りたいなと考えてるの。 親同士で話を付けた方が早いと思うけど、子供同士で解決する方法も学んでほしいし、Aちゃんとうちの子ならもう出来そうな気がしませんか。 とりあえず、学校でのトラブルはお互いに先生に話すようにしてみない? 親から叱るより、しっかりみんなの前で先生から叱ってもらった方が効果がありそうな気がする。どうかな。 ↑私なら、こんな感じで関わりを減らすように仕向けるかな。