ID非公開

2021/12/4 1:16

44回答

職場で疑問や不満、悩みなどがあり、突発的に起業を考えています。

補足

長文になってしまいましたが、返信いたしましたのでもし、可能でしたら確認していただけると嬉しいです。 面倒だと思ったり、これ以上何も言うことがないということでしたら、確認しました、と一言だけ頂けると幸いです。 私もそれなりに熱意をもって返信しましたので共感いただけないとしても何かしら応えてくださると嬉しいです。 皆様のお時間いただいたこと、感謝します。 また、きちんと回答していただきありがとうございました! 批判文が多かったことには正直驚きましたが、自分の考えが普通ではないということがわかりました。 教えていただきありがとうございました。 ベストアンサーはもう少し考えてからだそうと思います。 自分とちがう意見だから!批判してくるから!という理由でアンサーなし!ということにはしないのでそれだけは信じていただけるとありがたいです。 ※知恵袋の機能を理解していないため、アンサーがつかないまま終了してしまう場合があるかもしれません。そうならないように気をつけますが、名前を確認後、何らかのかたちでコインを送りたいと思います。 ご了承ください。

起業 | 職場の悩み134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/8 19:23

確かに固執しているのかなとも思ったんです。でも、自分の中で大切な部分だからこそ譲れないのかなとも思いました。そこを譲ってしまってはいけない気がしたんです。 考え方が変わる可能性は最初からなかったのでしょうか。 話をしてみて結果この人の考えにはならないなと思いました。 やはりそれが一般論なのですね。 同じ人であるのに対等ではないということがイマイチ自分の中で納得できていないのだと思います。 施設長は施設長、介護士は介護士で役割がちがうだけなのだと思うのです。上だから決定しているというよりはそういう仕事が含まれているから行っているだけなのではないのでしょうか。 恐らくそこら辺が一般論と私の考えとのちがいなのだと思います。 そうですね。そういう世の中でどこへ行っても同じだというのであれば、自らの手でできる限り対等に生きられる世の中をつくっていきたいと思います。コメントありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すみません、皆さんのお返事待たずして決定してしまいますね。選ばないとずっとこのことが頭から離れず疲れるので勝手で申し訳ありません。 ちょっと毒味のある言い方でしたが、1番まともなことを仰っていると思ったので選ばさせていただきました。 他の皆様もご回答ありがとうございました。 皆さんの仰る通り社会経験を積んだら、広い視野がもてるようになるのか実際にやってみます。 何事も挑戦ですね。では、また。

その他の回答(3件)

0

長い文面を読んで… あなたの年齢で今の考えではまず上には上がれないでしょう…と感じました。 あなたも自分で言っていますが、社会経験が少ない上に、考えに柔軟性が全く感じられない事。 自分の意見に同調してくれると思って会ったこともない人に話をしたのでしょうね。 学べることがあるかな…と思い ←学ぶと言うより、自分の意見を押し通して、相手の言葉を意見の合わない価値観が違う…で、片付けてしまっている。 はっきり伝えますが… 柔軟な考えがなければ、どんな仕事に就いても自分で起業しても、お金を落としてくれる人からの信頼は得られないでしょう。 価値観が同じでも考えの違う人、考えは似ていても価値観が合わない人しか、世の中にはいません。 きっとあと10年働いて、社会経験を積んでたくさんの人の意見を聞いて… 人の意見を素直に受け入れる事が出来るようになれば、成功者になれるかもしれませんが、自分が正しい…と思っているあいだは、無理でしょう。 あなたが管理者になれば、少しは視野が広がるかもしませんが、今のままでは誰も付いて来ません。 23歳は、社会では生まれたてのヒヨっ子ですよ。

この返信は削除されました

2

不満が多い人ですね。 今の職場で不満があるから起業したいでは 上手くいかないですよ。 情熱をかけて、やりたいことがあって その夢に向かって起業しないと。 私は長い間、自営業してきましたが 集客には、ウンザリするほど頭を抱えてきたし 経営も、運営も、それはもう大変です。 いくら好きな仕事でも、毎月数字との戦いですから。 これは、どの職種、どんな仕事でもそうです。 けれど、好きな仕事だから だからやれてる。という部分が大きいんです。 zoomで話した、相手の方はよく あなたの愚痴に付き合ってくださったと思いますよ。 起業の仕方を尋ねるのでもなく ただの職場の愚痴ですよ、それ。 なのに 相手の方はちゃんと聞いてくれて、アドバイスまでくれてる。 貴重な時間を、あなたのために割いてくれたんですよ。 その内容も、至極真っ当なものです。 施設長も介護士も、人間としては対等ですが 仕事の立場としては、上下関係があります。 あなたは勘違いしています。 話しを聴いてもらっておいて感謝もせず 「考え方が合わない、価値観が合わない」 「この人は、社長にはなれないだろうな」って、文句ばっかり。 何を、エラそうに言ってんの?! 若くて、向上心・野心があるのは良いけれど 謙虚にならないと。 起業する人は、社長になりたいとか そんなことは、あまり考えてません。 むしろ、そういう闘争社会が嫌いな人が多いです。 職人肌で、真面目で、謙虚な人。 今の職場で、社会経験をもっと積んだ方が良いと思います。 周りがちゃんと見えてない印象です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 20:27

不満、多いと思います。 不満があるから起業したいというより、職場を良くしたいけどそこまでの力はないし、思い入れもないので、力を得ることに年月をかけるなら自分で理想のものをつくることに時間をかけたいなと思いました。 そうですね。 やりたいことはたくさんあります。 情熱もなかったらあんなに話がヒートアップすることはなかったと思います。 夢は、福祉という意味で困っている人たちのサポートをすることです。ざっくりですが笑 アプローチしたい人が老人なのか子どもなのか障害者なのかハッキリとは決めていませんが、そこは色々経験してみて決めたいと考えています。

0

まとまりが無く相手に要点が伝わらないんだと思います。 同僚に同じ事を題に書いてもらい比較してみるとわかりやすい尾かもしれません。

ID非公開

質問者2021/12/8 21:00

この投稿を見るとそうかもしれませんね。 同僚がいないのであれですが、他の人の回答から、話した方は一般論だったということがわかりました。一般論だから良いとは思いませんが、とにかく、こういう考えをもった人が多いということがわかっただけでも今回は良かったのかもしれません。 回答ありがとうございました!