ライトゲームで3lbのフロロラインと1g〜3gくらいのジグヘッドで根がかりしたとします。 場所は磯場です。 3lb直結、もしくは12lbのリーダーを組みます。

釣り68閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

やはりないのですね。 根がかりはPEをはずすときと同じくラインを直接手で持って、はずれるまで何回も指で弾きます。そのうち1.5lbなので切れてしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答下さった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/8 2:15

その他の回答(2件)

0

lb数が上がればその分回収率も上がりますが、1g〜3gを扱う上で12lbはちょっと太いのかな?と思います。 ベイトフィネスで有れば8lbくらいがちょうどいいと思います。メインラインPE0.6〜0.8号でリーダーを組むやり方がいいのかなと。 それとスピニングもPE0.4号にしてフロロリーダー4lbもしくは5lb、6lbと少し太くしてもいいと思います。

0

3lbに12lbリーダーでも、メインラインが3lbなら、3lb以上の引っ張り強度はでませんよね? それを10lb直結にすれば、単純に7lbも強度アップしてますから、回収できる確率は上がりますよ。 フックが根掛りしたなら曲げて回収できるでしょうが、鉛部がハマったなら何lbでも回収できない時はできません。 まぁ少なくとも3lbの時より圧倒的に回収率は上がるでしょうね。