ID非公開

2021/12/4 20:18

44回答

ADHDかもしれません。人には迷惑かけたくないし、最近頑張ってるんですけど、どうしてもいつもいつも変なことやっちゃったり頻繁に遅刻しちゃったりして毎回泣いちゃってます。今は高校生なのですが、中3のときさ先

補足

すみません。私の言葉不足でした。「親に言いずらい」というのは親が障害だと言うことを否定するとか信じてくれないとかそういう意味ではなく、診察料とかも掛かるし心配かけるかもしれなくて申し訳なくて言いずらいという意味です!(汗) 父子家庭ですが、父は障がいのある方を支援するカフェで働いているのでそういう偏見とかは無いと思ってるのでそこは大丈夫です。 言葉が足りず申し訳ございません、

発達障害217閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/4 20:48

回答ありがとうございます!!今朝も学校に遅刻をしてしまい気分が沈んでいたので、すごい気が楽になりました(;;)! 親には言いずらいけど頑張ってみようと思います。 ところで、ADHDだと診断されたことを職場などには伝えていますか??もし私も診断されたら、学校に伝えるべきか迷っているので参考にしたいです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。私の説明不足でご迷惑をおかけしました。「探し物をしていて遅刻する」など私もよくやっちゃって共感するところが多く、とても参考になったのでベストアンサーとさせて頂きます。お金を気にするより、これ以上誰かに迷惑をかける前に病院に行った方がいいのかもと思いました。勇気出してみます!!

お礼日時:2021/12/5 11:23

その他の回答(3件)

0

ADHDはそういう面には影響しません。 延ばし癖ではなく、単純にヤル気がないだけです。 頻繁に遅刻もしませんし、変な事もしません。 延ばし癖と誤解している人が多いのですが、実際に ADHDをどういうものか理解している人は研究者や 医師でもなければ皆無です。 言葉のみが伝わり、実際には誤ったADHD像が広ま っているに過ぎません。 あなたが病院に行っても1000%否定されます。 自分の無能さの理由をADHDだという子供が多く、 概して精神力の弱さが挙げられます。 仮にADHDだとしても、許容されることは無いのと 薬を飲んでも効果を活かせない、活かす術を知らない 常態では意味がありません。 薬を飲んでも受験勉強がスラスラ出来たりもしません し、今の段階で飲んでも効果が及ぶ部分がありません。 親にはそのまま言えば良いですよ。 病院に行っても、まずは予約が先です。 あなたの様に障害でも無いのに障害だと言う人が多すぎ て予約が取れません。 世の中に正しい認識が広まらないことで、このような弊害 に繋がっているのです。 またストレス社会でうつ病が爆増したのも原因です。 親は自分の子供が障害だなんて思いたくも無いので否定 します。それが普通ですよ。 医学書を読んで、医学的な根拠を示し、自分がADHDで 間違いない...ということを説明出来れば病院に連れて行っ て貰えます。 ちなみに本物のADHDなら、自分で勝手に行くか、役所の 福祉課や発達障害支援センターに電話で相談しています。 本物のADHDは衝動性が強く、それが行動力の高さに繋が るため、行動を起こす事に躊躇いがありません。 どうしようどうしようって、知恵袋で相談はしません。 だって専門家に聞いた方が早いからです。 知恵袋って知りもしない回答者が95%くらいなので、質問し たところで意味が無いからです。 私も知恵袋は一切使わず、自分で調べ上げて確信を得てから、 病院に一人で行きました。 家族には一切相談していません。 エイズが流行った時も、自分で保健所に行って検査しました。 フットワークが軽く、機動力が高いのがADHDの特徴。 あなたは全く違うので、ただの普通の定型発達の人です。 色んな所に出入りして顔が広い人が多いのも特徴です。

ID非公開

質問者2021/12/5 8:41

回答ありがとうございます。 この質問を書いたときは気持ちが高揚しててうまく言葉にできてなかったので補足します、。 知りもしない方の知恵袋の回答や適当なネットの記事だけを見て判断している訳ではありません。中学時代の仲の良い友人でADHDだと診断された子にも話を聞いたり、精神科のホームページを見たりしました。 最後に記載する精神科のホームページで「 ADHDは、不注意優勢型、多動・衝動性優勢型、混合型に分けられますが、不注意優勢型は問題が目立ちにくいため見過ごされやすく〜 」という記載があったので全員が全員激しい衝動性がある訳では無いのかなと思っております。 また、不注意においての症状として「宿題を先延ばしにし、間に合わない」「遅刻が多い」も挙げられてます。 病院のホームページだとしても信用ならないでしょうか、?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

ADHDは難しい。 社会に出ると。ADHDがいかに皆の迷惑になるかを痛感するが。 学生の内は自分は困っても。それが皆の迷惑になっている事実に気付けないことも多い。 さらに言えば親御さんに限らず誰かに説明するとなると……。 質問者さんもmad********さんもよくよく痛感してると思うが。 ADHDは事の要点を掴めない。 多動が(?)災いして支離滅裂になってしまい。 自分でも何を言っているのか。何を説明したいのかが分からなくなる。 ここのカテゴリでも。 同じADHD同士でも理解してくれない。理解してあげられないのに。 まして「健常者であろう親御さんに理解してもらえる説明」など……。 既存の説明を使うしかないか。 「僕の妻は発達障害」 https://www.comicbunch.com/manga/bunch/bokunotsuma/ ADHD女性を主人公にした。 「ADHDが社会に出るとどれほど辛い思いをするか。皆に辛い思いをさせるか」を描いた作品。特に20話前後。 「NHK健康チャンネル」 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_347.html https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1070.html イラストも説明文も的を射た感じ。 申し遅れましたが。 mad********さんと同じ40代ADHDです。 コンサータが合ったようで。これを飲んで仕事をしています。 ただ。コンサータは薬代も高く。副作用もキツい。 (最高で。診療費と薬代で毎月1万円近く掛かっていた時期も) 質問者さんは高校生だそうで。それを思えば。 mad********さんのように。カウンセリングと意識付けで対応するのが良いかと思います。 何にしても。診断に合っては小学校時代の通信簿が。担任の先生の見解が一番参考になるのだそうで。 親御さんに理解してもらって。小学校時代の通信簿を出してもらいましょう。

画像

あと。 ADHDな事実は診断後の転職では伝えました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10253264395 「むしろ伝えるべきじゃない」とする回答者も多いですが。 隠して採用を取って後で発覚したら。懲戒解雇。 あるいは「採用取り消し」になっても文句は言えないだろう。 と思いましたので。 (※どうやら懲戒解雇は不当になるようですが。  懲戒処分はありえるそう。紛うことなき経歴詐称ですしね) https://www.roudoumondai.com/qa/chokai/page4.html

0

人が出来ることがやろうとしても出来ない、ADHDの症状が書かれている物を見せて自分に当てはまる気がする。苦しいです 病院に連れて行って下さい、と伝えてみましょう。