ロードバイクを買おうとしてます。 2万円台から30万円台まで色々あり、ロードバイクの値段で迷っています。 ちなみに趣味では使いません 職場や買い物などの移動手段に使います。

自転車、サイクリング | 自動車1,146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(23件)

0

ロードバイクって見る限り早く走ってる人はみかけないな。ホント普通にママチャリ感覚みたい。マイペースというか。仮に早く走ってるようなのが公道にいたら危なくてならないよ。見た目や格好で趣味や体力作り程度にやってる人が多いのでは?自転車買う金で車買えるやないかい。二万代で上等やないかい。ルックとかって言葉もあるがロードとうたわれて自分が満足すりゃそれはそれでいいじゃないか。

1

最初に買った7〜8万円のロードは結構快適でしたが変なところが壊れて手放しました。ただアルミロードは醜かったので惜しくありませんでした。 その2〜3倍の価格のクロモリロードは乗って軽いうえ丈夫で美しく長年役立ってるから、価値も2〜3倍以上に感じてます。 おりおり更に倍以上の価格のカーボンロードに乗る機会もありますが、物理的に軽量ながら乗り心地はじめ様々頼りなくて、本気でレースに取り組み3年くらいで乗り換えるなら良いのかもと毎回思います。 知人の頼みでネットで買った5万円のアルミロードを組んだこともあって、信じがたい精度や品質で色々苦労させられました。経験ないと危険だし却って高くつくと思います。 ここ20年ほどの経験ですが少しでも参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

瞬間的な速さはサイズが身体にあってれば、7〜8万円と50万円のもので比べても1割くらいしか差がないかもしれません。 ただそれが長い間積み重なってくから、身体の負担はかなり違ってくると思います。

0

3万円/14kg速さは申し分ありますよ。特にヒルクライムや信号から速度を回復させるようなシチュエーションでは。ロードバイクとして価格とスペックのバランスが一番良いのは15万円あたりだと思います。この辺でもモノによっては9kgギリで切ってきますから。コンポで言ったらTiagraやSoraあたり。ただもう少し出せば105が買えてしまうので一般的には105以上から選んでおけば間違いないと言えます。フレーム素材に関しては今はクロモリは極端に安いモデルか往年のスペシャルグレードやオーダーフレームなど両極端になっています。売れ線はアルミかカーボンで10万円台ならまずアルミフレームとなります。10万円台後半ならカーボンフォークとセットが多く20万円超えてくるとエントリーカーボンがちらほらとあります。 値段がピンキリで判りづらいですが一応メーカーとしてはそんなにぼったくっているところはそんなにはなくちゃんと相応の理由があっての値付けとなっているのが殆どです。高額モデルは台数が出ないから高いというある意味市場に忠実な価格設定になっています。

2

質問者さんは他でも3万のバイクについて色々質問されて、否定的な回答しかないにも関わらずまた新たに質問されてきますから、もう思い切って買ってみて自分で体験するしかないのでは? 所詮安物ですので金銭的は痛くないですし。

2人がナイス!しています