ID非公開

2021/12/5 0:37

55回答

至急 お弁当と給食のメリットとデメリットをいくつか 教えてください

小学校263閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

全体的な一般論としてですか それとも個人でそうする場合のことですか?

0

保護者・生徒から見れば、給食の方が良いのに決まっています。 しかし、先生の立場から言うと、給食はデメリットしかありません。 と言うのは、給食の場合は、給食当番を、公平に実施しなければならないからです。 もっとハッキリ申し上げますと、ヤンキーにも、公平に当番仕事をさせなければならないのです。 実を言うと、これは極めて困難なことなのです。 先生は、身体を張って、ヤンキーを指導する必要があるのです。 力のない先生は、それができないのです。 それができるのなら、初めから、ヤンキーなど存在しないからです。 その結果は、どうなるのか?と言うと、大人しい弱い生徒が、いつも給食当番をしなければならないと言う、恐ろしい事態となります。 正に、給食残酷物語です。 悲しい、実態です。 世の中は、難しいものです。

2

お弁当 好きなものが食べられるが、家庭環境(親の収入など)によって差が出てしまう。ネグレクトなどの場合はそもそも弁当を用意してもらえないこともある。 給食 栄養バランスがよく、家庭環境による差が出ない。貧困家庭で十分な食事ができない子にとっては栄養補給の場となることもある。しかし、好きなものばかり食べられるわけではない。

2

正直どの立場からものを言うかで変わってくると思いますが、基本的にはお弁当は自分の好みのものが入れられる、量を調整できることがメリットとして挙げられるかなとおもいます。デメリットとしては手間がかかる。栄養バランスに偏りが出る可能性がある。とかでしょうか。 給食のメリットはしっかりと栄養が摂れる。安全性が高い。給食費用も然程高くない。デメリットとしては食べれないものがあったときに困る。ある程度の量が決められてる。ことでしょうか。