主婦が扶養内で稼げる金額は2018年までは103万で、2018年以降は150万までに引き上げされたという認識で合ってますか?

税金 | パート55閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/5 2:18

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/6 3:31

その他の回答(1件)

0

原則103万です。 103万超えると「配偶者特別控除」となり、夫の所得税控除額が段階的に減ります。150万までは配偶者控除と同じ(妻が障害者等の場合を除く)38万円の控除です。 ここまでは夫の税金が高くなるか否かの話です。 妻の側は100万円程度(自治体により差がある)から住民税が、103万以上から所得税がかかります。また、130万からは社会保険に自分で加入しなければならなくなります。