牧師に逆らうと「私は神さまによって立てられた牧師だ」と言う人が、ローマ教皇の権威には逆らって良いのですか?

宗教72閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

その人は「自分は神さまによって立てられた牧師」だが 「ローマ教皇は神さまによって立てられた者ではない」 と主張しているのです。 その人の言うことを受け入れるかどうかはご自身で選択することになります。

0

聖書には、世の中の権威は神によるものだから従えというおしえもありますので、聖書の都合のいい部分だけ引用すれば、どのような教えも説くことができます。

0

神は、人間の誰も神の聖職者として立てたりしていませんので、サタンがサタンを追い出しているような事柄ですので、どちらでも良いと思います。

0

自分もそれは思う。 もし、「私は神さまによって立てられた牧師だ」と言ってしまうことは、第二のローマ教皇になってしまうこと。 せっかく聖職者を否定し、万民司祭ということにしたのに、「俺には権威があるから俺に従え」的なことはダメだと思います。 もっともプロテスタントでない私がそういうことをいうのはおかしいかもしれませんが、それに賛同しなかったとしても、「万民司祭」という考え方が魅力的な考え方だということは違いない。確かに、一人一人が神の前に立つべきです。 しかし、もし牧師に権威が認められないなら、何が教会の統一性を保つのか、どうやって信者さんを導くのか。それはプロテスタントさんが解決していかないといけない問題でしょうね。