平成21年に普通自動車免許を取得してその当時は2トンまで乗れたんですけど更新したら準中型免許に書き換えられてて3トンまで乗れるって事ですか?

運転免許 | 自動車107閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

なお、免許の範囲は「最大積載量3t未満」なので、じゃあ最大積載量 2,950kg のトラックなら運転できるんだな、これなら実質3t車だな、と思うかも知れませんが、残念ながらそれは無理です。 トラックは一般に、積める荷物を支えるために、荷物より大きな車重を持つものです。華奢な車体では重たい荷物は支えられませんからね。なので通常、総重量は最大積載量の倍以上になるものです。2,950kg が積めるなら、総重量は倍の 5,900kg くらいになります。でも、5t限定つきの免許では総重量は5t未満なので、運転できません。 5t限定つきの準中型免許では、実質的に2tトラックが上限になります。

その他の回答(4件)

0

職員から説明がありませんでしたか? 準中型免許新設にともない、平成29年3月(何日かは忘れた)までの普通自動車免許は、準中型免許に格上げされました。 但し、5トンの条件がつくので、運転できる範囲は旧来の普通自動車免許と同じだと。 この「5トン」の意味はおわかりになるはずです。

0

準中型ですけど、5トン限定です。 運転できる範囲は免許取得時と 変わっていません。

0

総重量が5t未満で、積載重量が3t未満の車があればね。 5t未満限定って条件が付いてると思うけどね。

1

平たく言えば、免許の名前が変わっただけ。 中身は変わってない。 つまり取得当時から運転可能な範囲、 車輌総重量5000kg未満かつ、最大積載量3000kg未満かつ、乗車定員10名以下の条件を満たした自動車を運転可能。

1人がナイス!しています