ID非公開

2021/12/5 12:31

55回答

質問させてください。 84歳の母のJA定期預金を解約しておいた方がいいと姉に言われたのですが

マイナンバー | 貯金200閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。 この件について姉妹で話し合い長女が自分のものにしたい欲望があったためだったと分かりました。 皆様のご意見は同じでしたので今のうちに母としっかり話をして管理も考えていくつもりです。 ありがとうございました。

お礼日時:1/27 15:26

その他の回答(4件)

0

マイナンバーカードを作っている場合はそれと本人を連れて銀行に行くのが一番良い。 マイナンバーカードを作っていない場合は、とにかく本人確認が必要ですので、「通知カード」、保険証、年金手帳、貯金通帳などを組み合わせるのが一般的ですので、JAに電話し、何を持って行けばよいかを確認して、本人を連れて行ってください。 今は、マイナンバー制度が出来て、相当厳しく国の指導が入っています。

0

何処でも本人が原則です。 家族が同席する形で進めれば問題ありません。

0

お母さんはお元気なのでしょう? だったら今のうちにお母さん同伴で預金先に行き 解約されたらいいですよ。お母さん名義の定期預金証書や お母さんの健康保険証があればマイナンバーカードは 必要ありません。

0

お母様を連れて行けば良いのではないでしょうか。 その際にも身分証明書が必要となりますが、その為のマイナンバーカードかと思います。